1月9日は日本の成人式。
日本で成人を迎えられるウクライナ避難民の方々もたくさんおられます。

日本に来られているウクライナ避難民の方で成人を迎える人たちを聞いてみたところ、何名かの成人式を迎えた方から「ぜひ、着物を着てみたい」というお申し出がありました。
そこで、皆様の家で眠っている振袖があれば、ぜひお貸しください。

日本にいる人は家族に祝ってもらったり、家族と写真も撮れるでしょう。だけどウクライナから来ている人たちはそんなわけには行きません。
父親は遠いウクライナで砲弾にさらされ電気のない寒い日々を忍んでいます。それでも娘の幸せに願い日本での暮らしを心配しています。

せめて日本に来てよかった。大変なこともたくさんありますが、良い思い出ができてよかったと思ってもらえるようにささやかですが、【ウクライナ心のケア交流センター】で成人の日を、みんなで祝いたいと思っています。

✴︎振袖、小物、髪飾りなどあれば、1月8日必着で渋谷までお送りいただきたいです。
✴︎着付けなどお手伝いいだけるかた募集させてくださーい❗️

✴︎当日は写真と撮りささやかながら、お祝いの軽食をご用意します。お手伝いいただいた皆様はぜひご参加ください。
みんなで、日本の美しい思い出をつくっていきましょう!

🌺振袖あるよ!の方は、今すぐ、ウクライナ心のケア交流センターまでメールください‼️ 1月7日土曜日までにご連絡ください‼️

ウクライナ心のケア交流センター
 メールアドレス
ukraine@mhea.or.jp
電話05036127559