日本の皆様もぜひご参加ください‼️
5月5日子どもの日❗️ウクライナの伝統的刺繍で、日本とウクライナの大人も子どもとの交流。

私たちがウクライナのサポートをさせていただく中で大切なのはお互いの文化を知ることだと思います。
また、心のケアの観点でもみんなで集まって交流を行ったり一緒にアクテビティを行うことは効果があると言われています。

5月5日は日本では子どもの日。
渋谷のウクライナ交流センター日本とウクライナの親子がみんなで交流できる場を設けることになりました。

ウクライナには伝統的な素晴らしい刺繍があります。それを日本の子どもや大人たちみんなでウクライナの親子とご一緒に行いたいと思います。
もちろん大人一人でも参加可能です。

「単に支援してもらうだけじゃなくて私たちにも何か日本にお役に立てることがある(役割)があるだけで気持ちが元気になる」と日本に来られているウクライナの方々はおっしゃいます。

私たち一人一人が、身近にできることを一つ一つ。大きなことはできなくてもできることはたくさんある。
ウクライナに想いを馳せる日本の方々。まだまだたくさんの力が必要です。

ぜひお気軽に足をお運びください。
■5月5日
●13時から
在日ウクライナ人イリーナさんによるウクライナ刺繍の講習会。

●参加無料 
日本人でご参加の方は材料費として3千円(子ども千円)いただきます。
ウクライナの親子は無料です。

ウクライナの避難民の皆様には日本の皆様から集まった品々をギフトとしてお持ち帰りいただきます。
✴︎感染対策には十分配慮をして行います。来場の方はマスクをお願いします。

■「ウクライナ交流センター」活動概要
開設日:2022年5月2日(月)
14時30分からオープンセレモニー開催(ウクライナの方々との交流も行います)

開設日時:火曜・金曜 10時から16時、土曜 12時から15時
ゴールデンウイーク期間の5月3日(火・祝)から5月7日(土)までは、毎日オープンします

場所:アイディアヒューマンサポートサービス ココロゴト
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階
050-3612-7559
ukraine@mhea.or.jp