ウクライナ交流センター渋谷オープン❣️
子どもたちの笑顔が見れた最高の日☺️

全心理の非常勤職員としてお迎えした在日ウクライナ人のイリーナさん他のメンバーの皆様の力をお借りして、ウクライナ交流センターがオープンしました!

5月2日は、ウクライナから避難されている母と子をお迎えしてみんなで軽いお食事。

ウクライナ大学に長年滞在されておられてウクライナ民族学を教えられている大阪経済法科大学の片岡教授に開会のご挨拶をいただき、イリーナさんのご挨拶でスタート。

しばらくして学校終わりのウクライナの子どもたちが来校。最初は戸惑って恥ずかしがっていた子どもたちもみんなで軽く軽食を食べ、日本の子どもたちと遊び始めると、すごく楽しそうな笑い声をあげていました。
(日本の折り紙すごい!)

子どもたちの心に国境はない!をまさに実証してくれた素晴らしい時間を私たちがいただきました。

今後も定期的にホームパーティーをしたり、アウトドアに出かけて行ったり、日本の子どもたちとの交流を通じて、ウクライナの避難民の子どもたちが、日本での楽しい思い出を一つでも作ってもらえるようにみんなで力を合わせていきたいと思います。

🌼次回は5月5日午後1時から。
ウクライナの伝統刺繍をみんなで楽しむ会をします。どなたでも参加可能(材料費3000円)

手芸好きな方でも私のように苦手だけどせっかくの機会だからやってみようと思う方もぜひご参加ください。寄付も受け付けています。
ウクライナの子どもたちの心のケアの支援になります。

↓笑い声を上げて一緒に遊んでくれたウクライナと日本の子どもたち。ご許可をいただき掲載させていただいています☺️

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.1885126258354954/1112305389353869

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.1885126258354954/684166969540474