ウクライナ交流センターが5月2日渋谷にオープンします‼️5月5日はこどもの日に合わせてウクライナ伝統的刺繍をみんなで行います❣️ぜひご参加ください。

非営利の一般社団法人である全国心理業連合会は、心のケアを活動の真ん中に置く団体として、ウクライナから日本に来られる方々のサポートを模索してきました。まずは避難民の皆様のコミニティーづくりからスタートします。

🌼ウクライナ交流センター🌼
ウクライナの避難民の方々が気軽に集まり一緒にお茶を飲んだり食事をしたり、母国語でお話ししたりできる場所です。

🌻生活の中での困りごとなどがあれば在日ウクライナ人スタッフを通じて、日本人スタッフが、問題解決のお手伝いをさせていただきます。

🌻ウクライナの伝統的刺繍やアクテビティなどをみんなで行ったり日本の文化などの交流を行います。

🌻ご希望者には心理カウンセラーによる心のケアを行います。対面でのお話はもちろんさまざまなリラクゼーションプログラムなども行います。

🌼5月2日オープニングセレモニー
15時からスタート。

大阪経済法科大学でウクライナ民族学をされている片岡教授をお迎えして、全心連の非常勤職員になったイリーナさんとともに、緩やかにみんなで歓談します。

ウクライナの伝統的作品を日本の皆様にご紹介して緊急バザーを行います。

16時頃からはウクライナと日本の子どもたちの交流を予定しています。
✴︎日本の伝統的文化である浅草アメシンの飴細工職人をお呼びして子どもたちに手作り飴のプレゼント😊

🌼5月5日子どもの日にみんなでウクライナの伝統的刺繍で、日本とウクライナの大人も子どもとの交流。日本のボランティアの手作りで持ち寄りの食事会なども行います。

■参加無料 予約不要
ウクライナの避難民の皆様には日本の皆様から集まった品々をギフトとしてお持ち帰りいただきます。

✴︎感染対策には十分配慮をおして行います。検温アルコール、パテーション越しでの飲食。来場の方はマスクをお願いします。

■「ウクライナ交流センター」活動概要
開設日:2022年5月2日(月)
14時30分からオープンセレモニー開催(ウクライナの方々との交流も行います)

開設日時:火曜・金曜 10時から16時、土曜 12時から15時
ゴールデンウイーク期間の5月3日(火・祝)から5月7日(土)までは、毎日オープンします

場所:アイディアヒューマンサポートサービス ココロゴトSalon内

スクール情報


〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階<Br

050-3612-7559
ukraine@mhea.or.jp
🌸日本の皆様へ🌸
交流会にご参加の皆様はボランティア的マインドでご参加いただけると嬉しいです。一人一人ができることを持ち寄って、ウクライナの方々が「日本に来て良かった」と思ってもらえる時間をご一緒できればと思います。

参加は基本無料です。5月5日のウクライナの伝統的刺繍の交流会にご参加くださる皆様は材料費として3000円お願いします。

全心連プロフェッショナル心理カウンセラーの方はもちろん、ボデイケアの技術や持ち寄りのお弁当などご自分ができることを全心連にお知らせください。また時間のある方は持ち寄りバザーのお手伝いだけでも大丈夫です。


日々避難民の方々の必要なものは変化してきます。今現在リクエストのあるものは以下のものです。

✴︎家に余っているSuicaなどの交通カードやクオカード。また癒しの写真集、お茶や美味しい日持ちのする食材など。

避難民の方々が癒やされたり学校やリラックスできる場所に行けるためのささやかな交通などのご支援をいただけると嬉しいです。
✴︎飲食関係についての感染対策には十分ご配慮ご協力いただければと思います。手作りのお弁当などは個別包装いただけると助かります。

ボランティアなどにエントリーいただける方、交流会にご参加いただける方は事前に予約をいただければ幸いです。

ukraine@mhea.or.jp