今日からいよいよ本格的にウクライナ交流センターの活動が始まりました。

全心連の非常勤職員となったイリーナさんと息子さんが一緒に来てくれてこれから日本に来られるウクライナの方々のために何ができるか?のミーティング。

心のケアの観点から言っても、文化交流の観点からいっても伝統刺繍はとてもいい場になると思います。

ウクライナの伝統刺繍は基本的にクロスステッチで、ハンカチやブラウスなどを彩っていきます。私はひとさしひとさし、針を刺すたびに平和への願いを込めて作りました。(実は不器用なので全然綺麗にいかなかったのですが、気は心と言いますし😊)

日本の男性たちも女性たちも楽しくみんなでハンカチを作りうまくいったらバザーで売ろうと盛り上がっていました。
ウクライナの方々にとっては刺繍をしているときは無心になれる心穏やかな時間になるのかも知れません。

ウクライナの美しい風景をポストカードにして平和へのメッセージを一枚づつ書き込んでもらいます。

日本に来る親子たちの支援に使いたいと思います。みんなで交流会をして一緒にお食事したり、リクリエーションに参加したり、日本に来て良かった、日本は暖かい場所なんだって思ってもらえるだけでも少しは安らぎの一端を担えるかもしれません。早速メントレ塾にきている日本の子どもたちと交流が始まっていました.

連日ニュースではウクライナのつらい戦況に心が痛みます。だからこそ、一人一人ができることがあるんだ!と思えることは、私たちにとってのメンタルヘルスでもあるのです。嘆くだけじゃなく行動することが一つ一つの心のケア。

私たちも、ウクライナで辛い思いをしている人たちも。大きなことはできなくても、一緒に笑顔になってもらえる時間をぜひ、一人でも多くの方が共有してください。

🌼今後のウクライナ交流センターの予定

●毎週土曜日、10時から15時まで。
イリーナさんと一緒にバザー開催。ウクライナの関連の作品をぜひ買いに来てください。日本とウクライナ子どもたちの交流の場も設けています。

●5月23日月曜日、19時から。
ウクライナの皆様と手巻き寿司を楽しもう企画。ウクライナの伝統料理なども披露してくれます。

●6月11日土曜日、心を穏やかに。
午後からリクリエーションウォーク。浅草&スカイツリー(仮)
✴︎ぜひお気軽にご参加下さい❣️

場所:アイディアヒューマンサポートサービス ココロゴトSalon内
https://www.idear.co.jp/school/school-info/?id=486#access
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階
050-3612-7559
ukraine@mhea.or.jp

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.1886846831516230/366729305406523