大阪でのウクライナ交流センターがオープンします。惨事ストレスに苦しむ避難民の方々に心のケアとして何ができるのか?悩ましいですが、まずは一緒にお茶飲んだりご飯食べたり、穏やかな時間と場所をご一緒することからスタートします。大阪で交流センターをお手伝いしてくれるコマロウシカ ヴィクトリヤさんの素晴らしいウクライナ語をどうぞ。

こちらが支援してあげる!ではなくてウクライナのことを学ばせてもらったりするのも相互理解ですし、それが交流なのだと思います❣️
自分たちができることを一つ一つ小さなことでも始めていくのは、私たち日本人にとってもメンタルヘルスになると思います。

小さなことから始めて、細かく寄り添い、長く続ける、まだまだここからです。

https://www.facebook.com/mariko.ukiyo/videos/365416685605170