今日は、ウクライナのキエフから避難してきたアレックスくんがウクライナ交流センターにやってきてアイディアメンタルトレーニング個別塾の場所で、マンツーマンの日本語教室が開催されました。

講師は日本の現役大学生のあつしくん。
英語の力をもとにボランティアにコミットしてくれて、とても助かります。

アレックスくんは、日本のアニメが好きで、ハイキューとか進撃の巨人のファン!(すごいぞ日本のアニメ❣️感謝‼️)

アニメを元に日本語の勉強をしているので、「先輩」とか「後輩」という言葉は知っている。びっちり90分終わった後、「週に3回は日本語勉強したい!」と熱い想いを語り、月曜、水曜、金曜日の週に3回の素敵な日本語講座がスタートします。

17歳のアレックスくんは大学に向けて高校の学びは終わっていて、すでにかなりのレベルも高い。だからこそ日本語を覚えてしっかりと未来を見据えているのだと感じました。

これは日本のワカモノたちにとってもとても刺激的で、得るものが多い素晴らしい交流だと感じました。
避難民の皆様から教えてもらうこともたくさんある。ウクライナ交流センターをスタートして1ヶ月、私もたくさんの素敵なウクライナの文化などを学ばせてもらっています。

一緒に!お互いに!をテーマにした全国心理業連合会のウクライナ交流センター。心のケアの入り口があちこちで開き始めています。