まだ20代と聞いて驚く。
もちろんあどけない笑顔や素敵なルックスは今ドキのワカモノなのですが、一度話し始めると堂々とでも思慮深く、日本代表としての自分のやるべきことや、サッカーについての熱意があふれてきます。

そんな彼女と話していて、やはりキーワードとなったのが【失敗することの大切さ】【悔しさを力に変える】【負けず嫌い】というシンプルなメンタルの強さ。

特にチームでの雰囲気の中で、厳しく言うから、優しくフォローするか?というコミュニケーションを取るときに「チームの様子を見て、他の人がやっていない役割を担う」という話は、まさにリーダーとして育て上げたパーソナリティです。

今の若者たち(彼女も若いけど😊)との決定的な違いはストレス耐性。
今の子は、優しくケアされることばかりを吸収してきてストレス耐性がほんとに低い。だから負けても平気なフリをしてしまうし、負ける前から逃げて1人で閉じこもってしまう。

かと言って、スポ根の言葉の暴力がストレス耐性を鍛えるのも違うよね、と。

教育でもスポーツでも、スポ根に依存しない、目標設定型のコーチングや自立できるメンタルトレーニングがもっともっと浸透していかなければならないな、と感じた時間でもありました。

田中選手は今日から日本代表として海外へ。そんな中本当にありがとうございました。これからは彼女もインスタなどのSNSを通じて自分を発信していき、女子サッカーをさらに強くして、日本の女子サッカーを盛り上げていきたいそうです。みんなで応援したしたいですね❣️

↓東京五輪のユニフォームをアイディアヒューマンサポートサービスと高等学院、メントレ塾にいただきました。みなさま、ご来校の際にはぜひご覧ください😊

🌼今回のトークライブの売り上げは
全国心理業連合会を通じて、ウクライナ交流センターに寄付されます。