アルフレッドアドラー、今や多くの人が知る心理学者である彼はフロイトやユングと並ぶ心理学の原点とも言えるたくさんの言葉を残しています。
それらはとても具体的で私たちの日常に解け込み、ハッとしたら気づきを与えてくれるとても素敵な言葉ばかりです。

アルフレッドアドラーの名前から番組名が付けられた【ある日のアルフレッド研究所】今日は浅草の会場にて、心理テストライブが開かれました。

声優の寺島淳太さんを進行役(アルフレッド研究所研究員)に、声優の林勇さんや寺島拓篤さんがゲストで繰り広げられます。どこを切っても心理学、自己理解につながる楽しいイベントにしていきたいと思います。浮世の解説も全部その場対応の生放送なので、カウンセリングのライブを中継しているかのようなドキドキ感はありますが、とてもとても楽しいですね。

今、昼の部が終わったところ。
夜の部は17時からスタートです
生配信もありますので、ご自宅でぜひご覧ください。

この番組がアドラー心理学を扱っているわけではないのですが、最後に私が大好きなアドラーの言葉から。
【人は居場所がないと感じると、精神を病んだり、アルコールに溺れたりする。他者に貢献することで、居場所を確保すればいい】

アドラーが生まれた年から150年の年月を私たちは経ていますが、人間の内面は、ほとんど進化していないような気がしますね。