SUGIZOさんにご招待いただき、ウクライナの避難民の皆様をお連れして、武道館に行かせていただきました。
LUNA SEAの復活Liveですから、きっとファンの皆様にはすごいプレミアチケットであろうことは想像がつきます。

そんなところに行かせてもらって大丈夫かな?とドキドキでしたが、SUGIZOさん直々のお誘いでもありましたので、ウクライナの避難民の皆様にお声をかけて取りまとめさせていただきました。

避難民の方に流すうちの告知は数時間でソールドアウトになることが殆どなのですが、今回も20名枠があっという間に埋まりました。
参加できなかった皆様ごめんなさい💦

5月に交流センターを立ち上げて4ヶ月。ウクライナ心のケア交流センターの活動をしてきて、動物園や水族館などは小さな子どもたちには人気で癒しの効果も感じられます。

だけど孤立している大人や繊細なティーンエイジャーたちへは充分とは思えないのが今の課題だったからです。だから今回はティーンエイジャーや一人参加の方を優先させていただきました。

日本のロックバンドのライブ。
もちろん日本語はわからないし、音楽は好みもある。日本ではLUNA SEAはスーパーバンドですがウクライナの人たちにはどうだろう、、、とご一緒したところ。

びっくりでした。
こんな笑顔見たことないよ、というような満面な笑顔で私にイイね!と何度もLive中にサインを送ってくる。
「日本で生きる価値が見出せない」

いつも泣きながら「ウクライナに帰りたい」って言っていたティーンエイジャーたちが、うっとりと音楽に身を任せリズムを取りながら恍惚としている。

「体の中からエネルギーがバーッと湧いてくるような気持ち」
と嬉しそうに語ってくれるのです。

音楽すごい、LUNA SEAすごい、そしてSUGIZOさんむちゃくちゃすごかったでした。終わった後は、ウクライナ避難民の皆様、一人一人に英語で語りかけてくださり、またまたみんな笑顔、笑顔。
日本に来てこんなに音楽を楽しめたのはきっと初めてだったのだと思います。

クリミアから来ていた女性は2014年以降、コンサートが開かれなくなったので、実に10年ぶりくらいに生の音楽を楽しんだのだと。
平和でないと音楽は奏でられない。

だけど、音楽が人の心の力を呼び起こし、生きる力が平和につながることもある。
SUGIZOさんが最後にみんなに語りかけておられた言葉が心に沁みました。

「必ず平和になったウクライナに行って、演奏するよ、約束する」
みんなが生きて、平和になったウクライナでSUGIZOさんの演奏が聴けますように❗️

改めてそんなことを願いながら、武道館を後にしました。
SUGIZOさん、そしてLUNA SEAの皆様本当にありがとうございました。

🌼クラウドファンディング!いよいよ最終日まで4日になりました❗️あと65万まで来ました❗️ぐーーーっ!あとひとおしぃ!!!!どうぞ最後のお力添え、どうぞどうぞ、よろしくお願いします❣️

https://readyfor.jp/projects/ukraine-himawaricenter
⬇️写真はSUGIZOさんにご許可をいただき、投稿させていただいています。