戦争のウクライナから逃れてきて、ようやく安心できる日本に来たと思ったら、今度は大きな地震に遭い、日々の余震に心が削られる。
彼女たちが望んでいるのは何も特別なことではなく、安心できる住処。

少しだけ心を整えるために、東京に来られて静かにゆっくり今後のことを考えるのはとても大切なことだと思うのです。

とても優秀な娘さんは、目標もしっかりしていて、東京からもしっかりとオンラインで勉強を続ける努力の人。アイディア高等学院とメンタルトレーニング個別塾の学習のプロコーチ(教員免許あり&受験のエキスパート)がそんな前向きな彼女たちを全力でサポートします。

こういう優秀な人たちがウクライナ避難民にはたくさんおられます。
私たちにできること、一つ一つ。

大きなことはできませんが、目の前のファミリーの少しだけのお手伝いをさせていただきました。
NHKで北陸から一時的に避難してきたウクライナのご家族のことを取り上げていただきました。

https://www3.nhk.or.jp/…/20240119/k10014327481000.html