今年一年の厄(嫌なこと不幸な出来事)が全部なくなり、2023年がウクライナの皆様にとって本当に本当に良い年になりますように‼️と全力で願いました‼️
日本で過ごす初めてのお正月。

少しでも日本の伝統に触れてもらえたら。日本のことに少しでも興味を持てれば、日本での生活も充実したものになるかもしれないですね。
お正月に飾られる多くのディスプレイ。意味がわかれば伝統に裏付けされた昔からの人々の願いや想いが伝われかもしれません。

そこで、浮世頑張って伝えます。

門松の説明から始まって、紅白の梅のお話し。紅白は縁起のいい色。梅は1番寒い冬に最初に花を咲かせる。梅の枝は寒くても空に向かった伸びて花を咲かせる。ウクライナの皆様の今な寒い冬でも、空に向かって花を咲かせて下さい、と願いを込めてお話ししました。

だるまは、仏教の高僧が座りながら、悟りをひらいた姿。片目を入れて、願いを込めるんです。受験や選挙など本気で頑張るときにみんなが込める願いですね。
また「七転び八起き」という言葉があるように、決してあきらめない気持ちの表れです。今日は来られる方にリスペクトの気持ちでウクライナカラーにしてみました。

お寿司やオードブル風お節料理など、できる限りみんなで楽しんでもらえることを願いながら、年越しそばを召し上がっていただきました。
今年は本当にたくさんの出会いと笑顔をありがとうございました。

これからもつらい事大変な事、あるとは思いますが、出来る限りのことをさせていただきたいです。
一年の終わりと新しい年の初めに。

強く願います。
どうか世界から争いがなくなりますように。

誰も悲しむことのない、そんな日常を早く取り戻しますように。

年末年始、ウクライナ支援に携わってくれている人たち、自治体やわかもの向けのSNS相談に従事してくれている私たち、全国心理業連合会の全てのプロフェッショナル心理カウンセラーたちに、心から感謝をお伝えしたいです。

本当に一年ありがとうございました。
皆様がいたから頑張れました‼️

そして新しい時代を、またご一緒に。
どうぞよろしくお願いします。