昨日59歳、50代最後の誕生日を迎えました。たくさんのメッセージありがとうございました‼️

ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりイリーナ女神と守護神、高溝女史のお二人とスタッフたちがサプライズバースデーパーティーを企画してくれました。

どんな企画とか何名ウクライナの人が来られるか?全く知らなかったのですが、何人か来てくれてのんびり過ごすのも良いなあーと思っていたら、なんと70名のウクライナの皆様がお越しくださり、会場は椅子が足りないくらいになりました❗️びっくり🙀

みんなからたくさんの花束とメッセージカードをいただきました。
メッセージには、覚えたばかりの日本語で
【おめでとう】と書いてくれた人多数。 これ感動しますよね。

ウクライナ語で熱いメッセージを書いてくれて人多数。後でしっかり勉強します.
ハンドメイドのプレゼントをくれたかた多数!(ウクライナの人のハンドメイド能力本当にすごい!)

そして、とても嬉しかったのは、ウクライナの家庭料理をみんなで持ち寄ってくれたことでした。皆様のすごくお料理上手です。バースデーケーキは今までに観たことないような大きなものに、全力で本気の59本のろうそく!(笑)

初めて見た大きさでしたがこれが、ミルフィーユになってて超絶美味しかった‼️

みんなが家庭料理をもちよってくれたおかげで、来られたウクライナの人たちが久しぶりに美味しいウクライナの家庭料理を味わうことができて、素敵な笑顔があふれていました。

私にとってはその笑顔が何よりも嬉しいギフトです。
笑顔が最高潮になったのは、ミラさんの素敵な歌でみんなで歌って踊った時.
ウクライナの人も日本の人も、みんなで歌う!私も歌って踊る。

最後のご挨拶では、いろんな気持ちが込み上げてきて涙が出そうになりました。
奇跡みたいな一晩でした。
1年前はきっとお互い知らない人同士。

出会うこともなかった私たち。

別々の場所に住んでそれぞれの日常があったはず。戦争という残酷な悪魔が、ウクライナの人たちの日常を壊してしまったけれど、人の心は壊すことができない。

こうして遠く離れた日本で、ウクライナの人たちは、祖国を思い、家族を思い、歌って踊って、自分が確かに今生きていることを確認しているかのように過ごしている。

自分たちが大変な中なのに、こうして、1人の日本人でしかないたわいもない私の誕生日を祝おうと集まってくれる。
この限りなく優しい心、そして逆境に負けない心の力。

そんな彼女たちを心から尊敬しています。
ウクライナに行ったことがなく、ご縁もなかった私が、【避難民の方の心のケア】の活動をさせていただく中で、こんなにもたくさんの人との出会いがありました。

わざわざ大変な寒波の中、多くの人が渋谷まで足を運んでくださる。
車椅子でわざわざ御殿場から。小さな赤ちゃんをベビカーに乗せて。

用事があるのに、おめでとうだけ言いに来ました、とか。

年配のご家族を紹介してくださったり、子どもたちが一所懸命、覚えたばかりの日本語で「せんせい、おめでとう」と言ってくれたり、、、.なんか本当に、むちゃくちゃ幸せ者やん、私❣️と本当に感謝しかありませんでした。

そしていつも私を支えてくれる家族とスタッフに心から感謝して、本当に一人で生きているのではなく【生かされている自分】を実感しました。
この生かされた命をさらに多くの人たちに還元できるように、これからも日々、命を磨いていきたいと思っています。

今年のテーマは、50代最終年に相応しく、ダイナミックと革新、新しいことへの挑戦と進化です。全力で生きていきます。
本当ありがとうございました😊

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2095325317335046/718624262984543

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2095325317335046/725445432289301