急なお知らせにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました❣️

梅田スカイビルさん、お店をご提供も本当にありがとうございました。今回はウクライナの家庭料理をそれぞれ持ち寄っていただきましたが、オデッサとかキーウとかいろんな地域のウクライナ料理を頂くことができて感動しました。

しかも、むちゃくちゃ美味しい!本当においしい!ウクライナすごいやーん!と思わず大阪弁で感動する浮世である(笑)

歌姫ミラさんの子供たちへのお手振りソングあり、みんなでダンスあり、日本のボランティアも一緒に盛り上がってくれました。もちろん楽しむだけじゃなくいろんなご相談も受けたりします。後日いろんなご相談が来ることも沢山あります。

そして最後はウクライナ国歌を歌いました。気持ちが一つになる静かな時間。
子どもまでが胸に手を当て、強く一つになる瞬間はいつも涙が出そうになります。

💠ウクライナ国歌の歌詞
ウクライナの栄光は滅びず 自由も然り
運命は再び我等に微笑まん
朝日に散る霧の如く 敵は消え失せよう
我等が自由の土地を自らの手で治めるのだ
自由のために身も心も捧げよう
今こそコサック民族の血を示す時ぞ!💠

戦争はもちろん早く止めたい。だけど彼らはきっと安易な停戦という言葉の裏にある支配されて自由を失われることの恐ろしさを誰よりも知っていて、子どもたちに主権国家を残すために、たった今も、命をかけて戦っている。

日本に来ているウクライナの子どもたちはウクライナの未来を担う希望です。

日本に非難されてきたウクライナの人たちが、心も身体も元気で健康であることを強いながら、今回の会も無事終了しました❣️
次はまた春!今度はお花見の季節に心のケアを兼ねて実施します。

関西のウクライナ避難民の皆様に心より感謝と敬意を込めて、、、。
ありがとうございます❣️

⬇️大阪NHK、読売新聞などご取材いただきました。写真はご本人たちの許可をいただいています。