渋谷ひまわりは今日もウクライナと避難民の皆様と共に!忙しくてスタッフ5名がフル活動(ボランティアです😅)

☘️朝から渋谷ひまわりリーダーイリーナさんともろもろ打ち合わせ。特に来月、ウクライナからまた超ビック!なスーパーゲストをお迎えするのでその段取りやビザの手続きなどの会話です。

☘️その他にも医療の件や教育の件などたくさんお話しました。

☘️昨日はUNHCR(国連高等弁務官事務所)の方にウクライナ避難民の方の教育や、地方での活動についてのミーティングをさせてもらっていたので、その件をスタッフみんなにも共ながら進めます。ウクライナ避難民の子達が日本で進学を、経済や言葉のいろんな事情で途切れさせないように今全力で動いています💪

☘️テレビ局の方が今度の取材についてのお打ち合わせ。日本の人たちにウクライナの戦争が終わってないことや、多くの避難民がトラウマを抱えていることなどを知ってもらうためにも、なるべくご依頼いただいた取材はなんとかお受けしたいとは思っていますが、うち以外で取材を受けた避難民の方から「取材はしんどいのでつらい」という声もよくききます.

本当に残念なこと。なるべくうちに来たお話では、ウクライナ避難民の方が心の負担にならないように細心の注意を払うために事前に何度も下打ち合わせを重ね、本番でもサポートしていっているのが現状です。

☘️ウクライナ避難民のイベントをする団体の方とお打ち合わせ。

避難民の方が本当に喜ぶイベントなら告知の協力はしたいのですが、避難民の方が何を喜ぶかわからない日本の経済団体の方々も多いようで、もっと早くご相談いただければ、、と残念。

ただ、せっかくわざわざ足をお運びいただいたので、イベント内容を丁寧にヒアリングしてアドバイスをした上で、私たちもお手伝いさせていただくことになりました。

(ちなみにその後2時間であっという間に20名くらいの方のお申し込みをいただきました❤️)

☘️その後はウクライナ避難民の子のカウンセリング。トラウマで勉強に集中できない子は今とても多いです。真面目な人ほど、しんどいのでリラックスしてゆるゆるやることをおすすめしました‼️

☘️その間スタッフの1人は、ウクライナ避難民の子の面接に同行。渋谷の商店街の小さなケーキ屋さん。優しいご夫婦が経営されていて親のように親身になってくれる。

無事採用!!頑張って欲しいですね。
☘️同じく渋谷のアルバイトを紹介した避難民の1人がアルバイトの前後でセンターに立ち寄る。⭕

️出勤前「ねぇマスクちょーだい」
「はい、あげるよどーぞ」と一箱。

⭕️勤務後
「終わったー今日は忙しかったー」
「お疲れ様ー。フリードリンク飲んで行きなよ。ゆっくり休んでから帰ったら?」
ゆっくりテーブルでつくろいでから、バイバイする👋

☘️大手企業から、ウクライナ本国の支援のお申し出でご来所。私たちの暖かいを贈ろうプロジェクトを見てそのスキームでやりたいとのこと。どこにどんなものを今必要としているのか?早速明日からリサーチです。

☘️夜19時半、ようやくスタッフ全員が揃ったのでこれからの行事と今やることのミーティング。それぞれの進捗を確認しながらやるべきことの整理。このミーティングがなにげに、23時頃まで続くんですよねー、なぜか、、?

あ、やること多いからかぁー。
と、いうわけで今ココ。

今日1日のざっくりとした活動です。書ききれなかったのもたくさんあるけど、
今日もウクライナのために、わりと頑張ったような気がする😊

スタッフの皆様お疲れ様でした。

ウクライナの本国と、そして避難民の方々少しでも安心して心穏やかに過ごせることを強く願って、私も1日を終えたいと思います。ありがとうございました!

↓避難民の方を優先して雇用してくれる渋谷のケーキ屋さんと面接中の女の子と、今日センターにきてくれて日本のアニメの話で盛り上がった避難民の女の子。女の子はガチで本気のアニメのタツゥーを入れていて大きなアニメ愛に深く感動しました。

「日本は私の夢の国だ!」といろんなアニメが大好きな彼女はいいます。彼女の夢を失望させないために、私たち日本頑張るよ!仲間作り、日本の友達づくりが必要だよね!今度アイディア高等学院と合同でアニメ心理研究の部活動やりましょー!

(と、またやることが増える💦)