たくさんの方にご応募頂き、行けなかった方に本当にごめんなさい。

富士山が見える自然の中でリラックスして、バーベキューしましょう!というご案内は告知のち、わずが4時間で90名近いお申し込みをいただきました。定員バス一台40名でしたので行けなかった方本当にごめんなさい。次回もぜひエントリーしてください。

ウクライナの方は自然が本当に大好き。

農業大国ウクライナですから、きっと自然豊かなな生活のなかで生きてこられたのでしょう。

それに加えて、自然の中でリラックスすることは、自律神経を整え、不眠や食欲不振などのPTSDのケアにもとても効果があると思っています。

最近ウクライナから避難してきた方にとっては、避難民同士のつながりを作り、孤立孤独を解消する意味でも有効だと思います。

とくに、最近またウクライナから来られる避難民の方が多く、渋谷ひまわりを訪れています。そんな人たちが、孤立することなく、日本でのコミニティーを作り続けてほしいものです。

ウクライナ避難民のための就業、学校など新しい支援のプロジェクトも始まります。

ウクライナ本国に、避難民の皆様と一緒にギフトボックスを贈るプロジェクトも始まります。

だけど、原点は【暖かく血の通った支援であること】一人一人の顔がしっかり見えるようなサポートが必要です。

支援の枠組みに人を当てはめるのではなく、一人一人に寄り添い続ける、私たちでありたいです。

↓地元のテレビ局で取り上げられましたのでご覧ください☺️

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/497026?display=1…