今日は新しい浮世の家族の初出勤日なので、セキセイインコの赤ちゃんと共に活動開始。

去年、長野から美味しいりんごで送ってくれたアイディア受講生の方が、今度は素敵な絵手紙を持ってきてくださいました‼️

去年リンゴをいただいた時は、日本に来て何ヶ月も経つ避難民の方が「ウクライナをでてから始めてのりんごだ‼️」ととても喜んでくださり、なんか私もジーンと来た記憶があります。支援の気持ちはどんな些細な事でも、どんなことでも心に染みます。

これくらい小さな支援は意味ない、なんてこと絶対にないんですよ!

アルバイトを斡旋して渋谷で働き始めたロベルト君は、インコにヒナにものすごく優しい目をして驚いている。

餌あげてみる?初挑戦してみると、あまりの可愛らしさにとろけそうな顔してました。

そして、アイディア高等学院にあるもぐっちバナナはやはり最強セラピーグッズ!彼の疲れた身体も心もしっかり癒していました。

オクサーナさん親子は、クリミアタタール人写真展にわざわざ来てくれました.グレゴリーくんの制服姿初めて見たけど、なかなかカッコいいぞ!日本の学校でしっかりと歩き始めたウクライナの子どもたち。頑張って欲しいです。

在日ウクライナの方のカウンセリングも行いました。全てのウクライナの人がこの戦争で痛みを持っています。

だから私たちは、避難民はもちろんですが、全てのウクライナの人たちが心のケアを受ける権利があると思っています。

ビザが不安定な中、これからのこと、祖国に残してきた家族のこと、心配や悩みは尽きません。

「ウクライナという国の将来が不安」

言葉に尽くせない不安がコミュケーション能力を低下させ、さらなる孤立を生むのかもしれません。

日本やウクライナの人たちとの仲間づくりのサポートから始める必要がありそうです。
サポートするべきことがまだまだあります。

明日は火曜日、朝から夜までウクライナ関連ののミーティングが続きます!
今日も、頑張るウクライナの人たちに心からの敬意を!彼女たちのこころが少しでも穏やかにいられますように。

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2174287969438780/1701879990257645