わたしもいろんなことを感じた20分でした。

超売れっ子で分刻みのスケジュールの綾瀬さんが、実は丸2日もたっぷり時間をとって最後のバルーンリリースまで付き合ってくださったこと。

マリアの学校の試験の日程を避けて、綾瀬さんが取材を合わせてくださったこと。
交流会では、自分から目線を合わせて避難民の人に声をかけてくださったこと。

また、マリアもガンナさんも本当はもっともっと戦争の悲惨さはこんなもんじゃないよーと話したかっただろうけど、懸命に涙を堪えて話してくれたこと(取材ダメージのメンタルのフォローはもちろん私が全力で!)

ガンナさんはウクライナに帰る前にわざわざひまわりに来てご挨拶いただいたのは、本当に嬉しかったなー。
渋谷ひまわりにはここには映っていない多くの人の力があってこそなのです。

ウクライナの人たちの本をいつも提供してくれるダリアさん、交流会ではいつもありがとうみんなを元気にしてくれる歌姫ミラさん、そして、渋谷ひまわりのスタッフの高溝さん、本田さん、富元さん、西村さん、そして渋谷ひまわりの女神のイリーナマコフスカさん!

そしてご支援くださる日本の多くの方々!
みんなの気持ちが一つになって、そしてこの場所は存在しています。

避難民の状況によって求められるものはどんどん変わっていくけれど、常に何が必要なのか?しっかりと見極めて、一つ一つ、今日できることを!私たちにできることを実現していきたいと思っています。

番組関係者の皆様にも
本当にご丁寧な取材を重ねていただきましたこと、避難民のメンタルにご配慮くださいましたこと、心よりお礼申し上げます。
🌼ひまわりって何?とわたしの知人から聞かれたのですこし説明を!

正式名称は、【全国心理業連合会 ウクライナ心のケア交流センター、通称渋谷ひまわり】です。ウクライナの避難民の方からは【渋谷ひまわり】って呼ばれていて(ひまわりって横浜とか他にもあるらしい)

先日、コルスンスキーウクライナ全権駐日大使から感謝状をいただいた時は「ウクライナ避難民の方は渋谷ひまわりを知らない人はいません」と声をかけてもらえたのはとても嬉しかった、、。

まだまだウクライナの痛みは続きます。

だけど【私たちに今すぐ戦争は止められなくても、支援はできる!】を自分に刻んで日々頑張ります❗️
🌺アーカイブは一ヶ月見れるそうです❗️ぜひ、平和を願う多くの方々にお伝えしてあげてください。↓

https://www.youtube.com/watch?v=LsUpY1SeIq0