今日は、今後のウクライナの子どもたちのサポートのための超大型プロジェクトのために、ウクライナ大使館にお伺いして来ました。

コルスンスキー特命全権大使に、日本のある企業をお引き合わせし、共に行うプロジェクトは、今後の日本とウクライナの大きな架け橋となってくれるものと信じています。

今、ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりは、ウクライナ大使館から多くの依頼をいただくこともあります。
また、今回のように私たちからウクライナ支援のために有益なプロジェクトをご紹介していくこともあります。

いつものことながら、ウクライナ本国の現状や必要な支援の形などは、やはり大使からリアリティのあるお話を聞くことでグッと身が引き締まります。そのお話を日本の一流企業の方に直接聞いていただけたのは、本当にいい機会だと思いました。

だけど大切なことはいつも、心ある人が何かを生み出す!ということ。

今回も企業のリーダーの方が、私たちが昨年冬に活動した【ウクライナに暖かいを贈ろうプロジェクト】をご覧いただいて、さらに大規模に広い範囲で活動を行っていこうとご提案いただきました。

やはりこのリーダーとメンバーの方もまた、本当に温かい心を持つ【心ある人】でした。
渋谷ひまわりは、いつもの如くボランティアで頑張りますが、それでも、何か新しいものが大きく動く瞬間に立ち会えてとても嬉しいです。

まもなく、このビックプロジェクト、告知できる時が近づいて来ています。
告知後は皆様とご一緒にぜひ活動していきたいと願っています。