自衛隊のお洋服きて自衛隊体験!お掃除体験に、銀行体験!子どもたちが日本の中で将来のお仕事がイメージできるように、今日と、明日、川崎市の田園調布大学のキャンパスでは、ウクライナの子どもたちがキラキラ輝いています。

今回は特別にウクライナカラーのブローチを作る【ウクライナのお店】も特別に作ってもらっていて、訪れた日本の子どもたちに、ウクライナのことを知ってもらうとても良い機会になりました。

第一回目から来ている、ダニエルくんは、日本の子どもたちに選挙で選ばれて、【子どもの街の副市長】になりました。

本物の市長や街の人の前でスピーチをして、ウクライナの支援についてのメッセージを自分の言葉で伝えていました。すごいぞ16歳!頑張りました。
他の子も頑張りました。

サーシャくんの銀行マンは、堂々とした振る舞い!算数が大好きなので銀行のお仕事してみたかったです。
マトベイ君姉弟は、自衛隊やウクライナのリボン作りのほかに、清掃のお仕事も率先してやってくれました!すごいぞ!
他にもYouTuberなどの話題の職業が大人気でした。

日本のいろんな地域で、こんなに素敵なウクライナの子達がいる!と、これからも多くの日本の人に知ってほしいです。
日本の子どもたちもウクライナの子どもたちとお友達になりたい、だけどその機会がないと思っているのです。
日本のお友達もできて、これからもどんどん世界を広げてほしいです。

明日も10時から‼️スタート
9時半にたまプラーザ駅集合です。
明日はどんな笑顔が見れるかな😊

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2242685419265701/2432657280249736