電気通信大学は、その名の通り日本の先端テクノロジーに携わる研究、育成を行う国立大学で、まさにこれからの日本が世界に向けて発信して行く大切な教育機関です。

心理カウンセラーとして活動して30年。いろんなノウハウをそろそろまとめる時期に入ってきました。自分が経験や学びで培ったスキルを本気で伝承して行くことを考えた時、AIという器が進化してきたことはとても興味深いことでした。

だけどデジタルオンチの私1人では何もできない、、ということで、対話型のAIの研究をされている教授にお声がけいただいたことをきっかけに、今、アイディアの心理カウンセラーみんなでAIを育てています。

AI✖️心理カウンセリングの流れをこれからもっと加速させていきたいと思います。より実用的に実践的に。
だけどその前に、倫理感も含めたガイドラインの設定が大事です。

AIと人間を戦わせるのではなくて、AIをうまく使いこなせる心理カウンセラーの育成を目指しています。

SNSを通じてたくさんのコミニュケーションが出来上がって行ったように、人間の叡智を共有するAIという道具で、私たちはもっと心を深く感じられるように、自分たちの幸福感を高めていけるように考えていきます。

その中で人間だからできること、心理カウンセラーだからこそやれることを全力で探求中です。

今日も19時から【AIカウンセリング】の講座を主催しますが、これが毎回本当に深くて、カウンセリングとは何か?!を探求できてやっていて本当に楽しいのです。

ポイントは毎回ライブで繰り広げられる浮世のカウンセリングロールプレイとAIとの違いを重ねて、人間にできることは何か?をみんなが考えて行くこと。まさに、ライブです。

心理学初めましての人も、AIなんてさっぱりわからん!という人もみんなが集うオンラインのミーティングで意見を出し合あい、自分を理解し合ったりする中でのAIを通じて人間そのものを考えて行く時間になっています。

これからも時代としっかり向かいあいながら、心を触れる活動を、1日1日を大切にしながら過ごしていきます。
↓興味ある方はこちらから☺️

https://coubic.com/idear/2790789