アイディアの新しい本社の建て直しの為に、東大阪の実家に戻っています。

50年前から町並みがほとんど変わらないこの地域も、地蔵盆をしていたお寺さんはなくなり、世代交代が進んでいます。

下町の住宅街なのでもともと自然豊かと言うわけではありませんでしたが、前にはよくいたスズメや小さな鳥たちがすっかり姿を消してしまったのはとても悲しいこと。

たぶん全国でスズメたちは絶滅の危機に瀕しているのでしょう。

私たちの子どもは身近な生活の中で自然と触れ合うことなく生きていく。虫も鳩やスズメも害をなすものとして農薬などで抹殺していく。そんなに綺麗にしても花粉症やアレルギーは私たちに襲いかかる。

近年の災害は人間が引き起こした温暖化の現れ。なんだか人間も危機に瀕している感じがしますよね。

自然からもらった命をどうやって鍛えてどうやって大切にしていくか?

すっかり聞こえなくなった小さな鳥たちの声を探しながら、これからの人生を何かしら、自然や人間の命のために使いたいなと感じるこの頃です。

↓近くにあったお寺さんがなくなっても地域の人に大切にされているお地蔵さん。子どもがいなくなり地蔵盆も開催されず、近くのご老人が花を添えてくださっています。古くなったお堂を建て替えるための寄付をしたいと思いました。