設立一年で、ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりの活動は100回を超えました。夏までは、ウクライナ避難民の居場所づくりをテーマに毎週のようにいろんな集まりを企画していました。

だけど、最近では、ウクライナの避難民の人たちは、お仕事も始まったし、日本のコミニティーにも溶け込んできたし、みんなで集まる居場所づくりの役割も少しづつ変化している、と思っていました。

また、参加イベントもご自分の好みのもので、スポーツだったり、コスプレだったり、それぞれのライフスタイルに合わせて参加をしてくださっているので、みんなでたくさん集まろう!みたいな企画は少しづつ数を減らしつつ、心のケアを軸にウクライナの文化や、仕事、教育の支援に力を入れてきたここ3ヶ月でした。

なのに、、なのにですよ!

久しぶり(三ヶ月ぶり?)の渋谷ひまわりの自然の中でのリラックス企画、シーフードバイキングをみんなで食べよう!に、告知から2日で、すでに100名を超える参加希望が入っています。😱(バスの都合で20名の定員でした)

今、追加のバスをもう一台、手配しているので、皆様少しお待ちください!
せっかくなので1人でも多くのウクライナの人たちにご参加いただきたいです。

仕事が始まっても、日本のコミニティーの一員となっても、やはりたまにはたくさんの母国語で話し、自然の中で美味しいものを食べたい!ゆっくり心を癒されたい!
ウクライナの人は、本当に人生を豊かにすることを知っているのかもしれません。

ついつい働きすぎの日本人の私は、彼女たちから多くのことを教わっています。
異国でもできることをやろうとすること。

戦争でも折れずに生きていこうとする力。
家族への優しく温かい思い。

そして、どんな人でも、いつもいつも、私にたくさんの感謝の気持ちを伝えてくださること。ご自分も大変なのに、言葉にしてくれる。
私が初めて覚えたウクライナ語は、Дякую

ジャクユーでした。
日本に家族がいないひとは、就職や教育への不安はどのくらいでしょう。家族にはなれないけれど、せめてできることは、本当に一つ一つやっていきたい。
仕事の合間の100%ボランティアですが、
できることをひとつ、ひとつ。

まずは、バスの手配!待っててください!