ウクライナがロシアの侵攻を受けてからもうすぐ丸2年。すぐに故郷に帰れると思っていた日本に住むウクライナ避難民の方々も2回目のクリスマスを日本で迎えることになりました。

支援の空気感が日増しに薄れていく中で、孤独感を感じる人もいると思います。そこでウクライナの避難民の皆様に、ぜひ心ある日本の皆様は、私たちと優しいクリスマスをご一緒しませんか?

12月9日土曜日、ウクライナの避難民の人たちとのクリスマスの思い出にご家族で参加されませんか?

ウクライナ大使館のご紹介で渋谷ひまわりに素敵なサンタクロースがやってきます。そこで、日本の心ある皆様にぜひ、ウクライナ避難民のためのサポートをお願いします。

告知後、たった1日でウクライナの方の参加人数が150名を超えました!

慌てて会場を探して急遽!渋谷ひまわりのビルの上の階の広い会場が見つかりましたので、たくさんのウクライナの人たちとご一緒することができるようになりました。

当日は、ウクライナのアーティストKAZKAたちからのスペシャルメッセージや多くの支援者の方々からのメッセージをみんなで聞いたり、日本の高校生ボランティアの子たちのゲーム大会など多くの楽しい時間を企画しています。

🌼お子様のおられる方はぜひ、ご家族で参加されるのをお勧めします。子どもたちはすぐに友達になったりします。英語でコミニュケーションしたり、日本語を教えてあげてください。

🌼日本に1人で来ているウクライナ避難民の人たちも多くいます。孤独にならないために積極的にお声がけください。
参加費は全ての方が無料ですが、今回日本のご参加者の皆様にはディナーの差し入れをお願いしています。

ステーキやハンバーグ、チキンやお寿司(サーモンやロールが人気!)など30名から50名分など差し入れていただければとても嬉しいです‼️渋谷ひまわりは多くの皆様のお気持ちで成り立っています。

ぜひ、ご支援をよろしくお願いします。
【2023年12月9日土曜日】
🪅15時からサンタクロースの集い
ゲームをしたり歌を歌ったりして楽しみます。

🪅17時頃からディナータイム
場所✳︎渋谷区渋谷3.9.10KDCビル一階
03 3486 8226(アイディアココロゴトサロン)

全心連ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりにて受付(会場は同ビル上階です)
💠当日どうしても参加来できない!という方もウクライナの皆様へのフードやギフトなど当日13時までにお送りくださればご準備できます。支援者の皆様には後日ウクライナの人たちからのお名前入りのメッセージをお届けします!

💠日本の参加の方は直接ダイレクトメッセージをください。
↓先日、主催した秋の遠足で小田原に行くツアーにも約100名の方がご参加されとても喜んでいただきました。やはり心の居場所は大切だなと実感しました。