大きな家族みたいな、、をテーマに渋谷ひまわりは年末年始もオープンしてるウクライナ避難民の皆さまの居場所づくりをコミットしています。

カニはウクライナでも珍しかったりで、姿そのまんまのカニを見ておばあちゃんが「WAO!」とびっくり喜んでくれました。

メンタルトレーナーの田中先生はお料理男子だけあって蟹の食べ方を素晴らしくレクチャー!尾田先生や山口本部長もこの時だけは仕事の手を止めてみんなでウクライナの人たちの家族になりました。

子どもたちやファミリーもきてくれたら嬉しいけど、独身の人や、おばあちゃんと娘2人くらしのひともきてくれたら、本当に嬉しい。

私もウクライナ避難民の高齢者の方々を「ママ!」と呼ばせてもらい、たくさんのハグハグをしてもらいました😊

終わった後は夜の渋谷金王八幡宮に2年参りでみんなで参拝。ボランティアで参加してくれた大学生、亜蓮くんの素晴らしい参拝のお手本のあり、みんなで静かに願いを込めてお祈りしました.

亜蓮くん、大晦日に本当にありがとうございました!
ウクライナの皆さまは、今年は本当に悲しいこと大変なことたくさんあったと思います。

だけど来年はきっと新しい変化のある年になると信じて、願い込めてみんなで静かに願掛けさせていただきました。
今年も本当にありがとうございました。
世界中にいるウクライナの避難民の人たち、ウクライナの本国の皆さまの幸せを心から願っています。

生きることの大切さを私たちの存在を持って示していこう!
2024年、渋谷ひまわりは更なる前進へ!これからもよろしくお願いします❣️

🌼皆様をお見送りした後は、早速スタッフみんなで明日の準備。明日はお寿司とお正月のおせちとお雑煮。お肉も加えつつ
なかなか豪華に準備できました。明日のゲームはお正月の伝統的な日本の遊び輪投げ大会!勝者には豪華景品つきです❤️