余震のアラーム音はウクライナでのミサイル攻撃を思い出します。

日本人と違い慣れていない大きな揺れば本当にパニックになります。逃げる途中で怪我をされたので松葉杖ですが、当時の記憶も曖昧で、いかに恐怖に苦しかったか、お話を聞いているだけで私も胸が苦しくなりました。

亀岡のみんなの家は、古民家のイノベーションをした日本伝統家屋。

ウクライナの方々は若干戸惑いながらも(ウクライナでは床に寝る習慣がなく、古民家はかなり寒い、、)もう、情熱で溢れまくる友永まやさんと杜先生のマザーマインドにただ感謝です。

手作りのボルシチを振る舞っていただき、私も御相伴に預かりました。
本当に緊急対応に心優しいおもてなし、ありがとうございました。

心から感謝です。

寒さと過労で私の足(股関節痛)も一気に悪化しましたが、もう今日から余震に苦しまなくて、ゆっくり眠れると、安堵されているお顔を拝見して、私もホッとしました。

余震がおさまるまでこちらでゆっくり滞在され、その後また北陸に戻られる予定。
明日は残りのご家族もしっかり対応、レスキューしていきたいと思います。

どうぞ、皆様のご支援よろしくおねがいします❗️