抗ガン剤治療2日目

突然ですがお知らせです!
明日の昼講座二限目、
担当します!
箱庭療法です!

全国のアイディアヒューマンサポート
アカデミーにて15時から
どなたでも受講できますので、
ぜひみなさま、
お越しくださいね。
お会いできるのを
楽しみにしています!

さて!

抗ガン剤治療の記録として、
フェイスブックに書いてみようと
思いましたが、
二日目でそんなに急に
体調が変わるわけはなく、、、(笑)

でも、せっかくこんなに、
心が動いてドキドキしているので、
メンタルのマニアとしては
今の自分の気持ちを分析してみた。

プラスであっても
マイナスであっても
どんな感情でも
自分を揺さぶるものの中に
気づきはあるし、
何かを変えるきっかけにはなる。

私の中に今ある気持ちは「恐怖」。
抗ガン剤治療の副作用が、
どうなるかわからない事への
怖さが私を落ち着かなくしている。

分析

なぜ怖いのか?
体験したことないから、、、
わからない怖さ。
逃げられない怖さ。

そして

だけど、ネガティヴな感情は、
場合によってはうまく使えるはず。
つまり「恐怖」は行動を起こす為に
利用できる感情なんですよね。

恐怖はそこから逃げるための
強い行動に結びつくはず、、、
ではどうすれば?

結論

怖い、逃げたい!
でも逃げられない!であれば、

どうする?の答えで、
私が今朝見つけたもの。

見つけたもの1

怖いのならば、
今までやれなかった事を
やりきるきっかけにする。
苦手なストレッチや
緩い筋トレ、お散歩をする。
過剰に反応して、
やり過ぎないないように
気をつけながら恐怖を苦手克服の
きっかけにする。
今朝はいつもよりも丁寧に
身体をほぐしました。
この習慣は続けよう(^^)

見つけたもの2

好きなことで頭を紛らわせる!
私の場合は間違いなくお仕事!
いつも通りにお仕事する事が
一番の特効薬。

見つけたもの3

詳しく記録する。
お薬の副作用を記入する
ノートをもらったので、
そこに「食事」「運動」「入浴」など
勝手に追加し(笑)
どんな生活状態の時に
どんな副作用が出るかを検証する。
細かく気にし過ぎず、
いたわるきっかけにする。
また、運動や食事の習慣をつくる
メンタルトレーニング的なものにする。

さて、

これからどんな感じになるのか、
また検証してお知らせしますね。
今日も朝からミーティング!
今日の渋谷の空は
柔らかな淡い青色に
彩られています。

みなさまにもいい一日でありますように!