鬼滅の刃に機能回復訓練というのが出てくるのですが、あれはなかなか奥深いんです。

大怪我をして治療を受けている炭治郎たちがそのあと、鬼ごっこをしたり、反射神経を鍛えたりする。瞑想をして呼吸法も習得します。

大きな怪我や病気の後はどうしても気持ちが落ちやすい。身体が回復しても心が痛みや恐怖を忘れない。普段は忘れていても何かの時にフラッシュバックして、苦しくなったり頑な気持ちになったりします。

その結果、仕事や生活も無理することが怖くなり、新しいことにチャレンジしたりするのを控えてしまう。
誰でもそうなるのは自然なことだと思います。

鬼滅の刃では(もちろんマンガだからというのはありますが)大怪我した後に、単に日常の生活に戻るだけのリハビリではなく、機能を高めていく身体と精神力の鍛錬をしていくのですね。ここ!とても大事。

怪我が直っても、さらなる高みを目指して行かないとあっという間に現役引退。気持ちが戦いにはむかえません。アスリートにも活用できそうなプログラムです。

私はアスリートではないのでなるべく楽しく、自分の特性を活かした機能回復訓練を。自分の質としては人と比べることには興味がないのですが自分が少しづつ成長できたりすることには夢中になれる。自分のペースでできることがいい。
そこで今日も少し寒い中、やぶさめごっこで機能回復訓練です。

ホルモン治療の副作用で関節痛があるので、腰痛に効果のある乗馬をベースに、上半身の筋力アップのために弓を引く。バランス機能も鍛えられるし、限られた時間の中で手綱で馬をコントロールしながら、弓を構えて引くのは集中力と深い呼吸を同時に訓練できます。

今日は先週よりさらに硬い弓に挑戦しました。

前回は馬に乗って射るのが精一杯でしたが今日は、まっすぐに狙ったところに射れる時もあり、ど真ん中に命中も何本かありました!少しづつ上達するのがとても楽しかったです。

身体を愛しみながらも、一つ一つ前に進む。いくつになっても、身体がヘナチョコでも、心が前を向いていれば生きる力が湧いてくる。

「人は心が原動力だから。こころはどこまでも強くなれる」機能回復訓練を終えた炭治郎の言葉です😊

人は心が原動力。生きる力を引き出すために、今日もできることを楽しく、一つ一つ前に進みます。

↓今日のパートナーはあやめちゃん。いつもの子よりも大きいし早足で揺れるので、難易度高かったぁ。上手にさせてくれてありがとうね!と感謝を込めた女子一人と一頭のツーショットです❤️

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.1494793030721614/1494741320726785/