東京↔︎盛岡 デビスカップ観戦記

テニスの国際大会は
久しぶりです。
朝早く起きて
マイナス9度?の盛岡へ。
スポーツジャーナリストの
ダバディさんとともに、
テニスデビスカップの
イタリア戦を応援に行きます。

デビスカップ日本代表の監督は、
選手時代に、
メンタルトレーニングを
担当させて頂いた岩渕聡さん。
岩渕さんの執筆された
テニスのメンタルトレーニングの本は
監修も担当させて頂きました。

メンタルで悩んでいた選手が
やがてメンタルトレーニングで結果を出し
日本を代表する選手に成長する。

それだけでも嬉しいのに、
その後日本代表監督に
抜擢されるなんて
こんなに嬉しい事はないです。

日本のスポーツは、
まだまだ世界の壁と
戦っているけれど、
今は、日本に凱旋された
監督とチームを
全力で応援したい!!

ということで、
寒さも体調もさくっと越えて、
東京から盛岡に出発です!

盛岡に到着

無事、盛岡に到着。

駅で盛岡名物じゃじゃ麺で
エネルギーチャージして、会場に。
会場に着いたとたん、
ダバディさんはあちこちの
お客様に囲まれて写真、
サインづくめに。
熱心なサポーターたちの
ニッボンコールの中、
試合開始です!

日本対イタリア戦。
一試合目が早くも
4時間を迎えようとしています。
なかなかハードな試合で、
息つく暇もない!でもこの熱い想い!
やっぱりトップレベルのアスリートの
闘いはすごいです!
ダバディさんと全力応援中!
二人で叫びまくってます(笑)

闘いを終えて、、、

全力で闘いました!
お疲れ様でした。
残念ながら負けてしまったけど、
国際大会の中のメンタリティーを
あれこれ感じることができて
とてもいい学びでした。
ありがとうございました。
試合が終わったあとは、
WOWOWの解説をされていた、
石井弥起さんと
久しぶりの再会を果たしました。

石井さんも選手の頃
メンタルトレーニングを
担当させて頂いていました。
岩渕さんの御紹介で石井さんも
担当する事になったのです。

「先生変わってませんね〜」
と言われました。

そうご一緒してたのは2005年頃ですから
もう13年も前になります。
今尚、そんな風に御縁が続く事に
心より感謝しています。

石井さんには
ダバディさんと一緒に
御挨拶に行ったら、
驚いておられましたが、
不思議な御縁が
最近あれこれ生まれるのも、
とてもありがたいことです。