全国から集まった沢山の小さな気持ち。

買い占めなんかしていません。

一人一人がほんの少し一箱持ち寄ってくださるだけでこんなになりました。

民間支援レベルですので、大したことはできませんか、こんな時だからこそ、ささやかにできることをしたいと思います。大切なのはモノだけじゃない。


自分たちが見捨てられていない、見ず知らずの人でも気持ちを持って心配さてくれている人たちがいると伝えていくこと。


現地では、武漢だけでなく四川省、北京などもマスクが不足しているとお聞きし、現地の方々と相談して、三箇所に分けて送ることになりました。


中でも一番大変であろう武漢の人から返信が来ました。


「本当に嬉しい。今回の気持ちを知って、自分も武漢でできるボランティアをしたいと思った。

まだ、武漢にはまだ帰国してない日本人がいるので、今回のマスクはその人たちにも手渡しで、配りに行きますね」とのことでした。

そうなんだ、こんな時に日本人のことを思ってくれる気持ちがある、そういえば私たちは震災の時にも台湾や多くの国から沢山助けてもらったよね。


誰でもウイルスは怖いけれど、そこに生きる人たちは、間違いなく加害者ではなく被害者。

そして私たちも一旦被害者になれば、いわれなき中傷にさらされ忌みきらわれる。

不安や恐怖を攻撃性に変えないで!と切に願う。

自分だけがかからないとも思わないし、心を落ち着けて、一人一人ができることをやるだけだと思います。


今、感染して苦しんでいる方、不眠不休で頑張る医療や行政機関の皆様、本当に大変だと思います。


【共感の気持ち】が、今こそ大切だと思うのです。一つ一つできることを形にしていきましょう‼️