昨日聞いたニュース、【女性国会議員比率、193カ国中165位 : G20諸国で最下位】

日本の政治はまだまだ男社会。

世界の女性国会議員比率は1995年の11.3%から、2019年1月には24.3%まで上昇したが、日本は世界の95年のレベルにも達していない。

という記事を読んで、女性としてとても残念に思うと同時に、政治だけではありません。

企業だって優秀な人は多いのに、役員クラスはみんな男性なんてことよく見かけます。

だけど世の中がみんなコロナウイルスパニックになる中、スタッフの多くが女性であるアイディアヒューマンサポートサービスの女性スタッフたちは、メキメキとそのサバイバルマインドを発揮して、日々、素晴らしい結果を出してくれる。

アカデミーの生徒用のマスクがそろそろ在庫が薄くなってきたので、わたしがガーゼハンカチを買い込み、「さあ、手作りマスクを挑戦!生徒全員に配れる様に頑張りましょう❗️」と声をかけると、試行錯誤しながらさくさく作ってしまう❗️

本当にその行動力はプライスレスですが、すごいことなんですよ。

毎日工夫しながらアルコールやスプレーで机のお掃除をする。お花を買ってみんながオフィスに飾る、今こんな時期だからこそ、みんながチームで一丸になって自分たちができることに全力を尽くす。

不思議なことに、今の世の中に文句を言ったり、不満そうな顔をしている人はいない。

男性女性と言いたくはないけれど、女性が強いのはとにかく生活していくことが、生きていくことの原点なのだと知っていること。

評価され褒められなければメンタルがやられるのではなく、とにかく、今できることに全力を尽くし、効率的でないとか、意味があるとかないとか議論をする前に、とにかく生活を確保する。

その力は、仕事や政治にはきっと活かされてくる。

東日本大震災の時にもメッセージしましたが、今はとにかく生活のリズムを大切にしながら自分でできることを、一つ一つやることでメンタルが安定してくるのです。

もちろん男性だって出来ること。

特にこんな先行きの見えない時代では、現場の課題を持ちながら行動する人だけが男女問わずに、活躍する時代になると感じています。

パワフルに、より一層パワフルに活動するスタッフたちを見ていてそんなことを感じた一日でありました。

↓オリンピック選手のメンタルトレーナーである田中先生は可愛い怪獣のマスク。

照れた顔も人気の秘密か?

対して織田先生、ベテランらしい風格と少女の様なピュアさで率先してマスクを着用。

うーん、みんな素敵だっ!マイマスク、わたしはどの柄にしようかなあー