私が担当しているアスリートたちにもコロナの影響で始めています。

Jリーグはお休みに入り、クラブチームによってはキャンプから本拠地に帰れないチームも。

家族とも会えないと流石にメンタル参っちゃいます。

オリンピックは夏でも、今の時期は代表選考会の真っ最中。

それでなくても心身ともに大変な時期なのに、試合の延期や、無観客試合など、あまりにあまりな環境を強いられ、対応が大変です。

だけど表だってそれを批判したりする選手は1人もいません。


どれだけ状況に振り回されても、やれることを粛々とやり続け、日々、身体を追い込み、練習を続けています。


本当は先の見えない不安の中でみんなスポーツを見たりしたりしながらセルフケアをしたいですよね。


無観客試合が続くと潰れちゃうクラブも出てきそうです。


長期化するとみんなのメンタルの歪みが、顕在化しますよね。


観てほしい人と観たい人、みんなでスポーツやエンターテインメントを応援できるようなそんな工夫もしたいものです。

↓最近、尊敬するお二人の大人の女子に勧められたコミック。

 

大人買いして全巻読みました。アニメAmazonで観た。

努力をして強くなっていく、シンプルで優しい生き方に、当たり前にあこがれる人が多いと思うから人気あるんでしょうね。

今の時代、なんだか少し、複雑すぎですから。いいコミックはアスリートたちにも勧めています。