〜松坂桃李さんと戸田恵梨香さんの結婚に感じるメンタル〜

人気の俳優さんと女優さんの結婚、素敵ですね!心からお祝いします!

コロナ離婚が取り沙汰され、この大変な時期に新たなパートナーシップをスタートされることは自死などの衝撃的な話題の多かった芸能界においてとても嬉しい話題です。

実は、人は大変な環境に遭遇した時に、意識的か無意識かどうかはわかりませんが「結婚」という選択をすることが多いように感じます。

災害などの大きな試練の時はもちろん、オリンピックの最終選考大会などの、人生をかけたプレッシャーの前にも結婚という選択を選ぶトップアスリートが多いように感じます(メンタルトレーナーとしてアスリートからの結婚のご相談はこれからの時期とても多くなります)

人は一人では生きられない、だけどそれ決してネガティブなことではなく、自分の弱さを知ってそれを自分で受け入れ、受け入れてもらえるパートナーに出会えることは、どんな財産や肩書きよりも幸福につながるような気がしてます。

だからこそ、そんな勇気ある一歩を踏み出したお二人に心から祝福を贈りたいと思います。 

一方で、コロナ禍で一人で過ごす時間が多く、パートナーシップどころか出会いすらないよ!という人も意外と多いのですよね。こうなると一人で生きていく力が必要です。大丈夫です。仲間や友達がいれば家族がいなくても私たちは生きていけます。心が折れないこと、それは孤独に心を侵されないことです。

そんな時は【推し活】がおすすめです。好きなアイドルやアニメ、アーティストなどを応援しつつ自分の中の「好きな気持ち」を膨張させる癒しの効果を実感してみてください。

クリスマス恋人いなくて寂しい、、というのももう一昔前の概念かもです。オンラインゲームでパーティしてもいいし、アニメや好きなファン同士のオンラインミーティングしてもいいですよね。そこでは、自分の内面と優しく向かい合いながら自分の好きなもので【エンタメセラピー=推し活】です。

今日はエンタメ心理分析研究会、AI研究者の三宅陽一郎先生のお話はこれからの人間とAIの未来のお話、関係性の新しい作り方のお話でした。深くてワクワクする世界がそこにはありました。

午後から女性誌の取材を受けて、推しの話でも盛り上がった後、そのお話したら「でも私、桃李君の推しだったのでロスです!」「私の推しグループは年末で解散します!悲しくて、、」と。

おおっ!なるほど!

でも大丈夫です。結婚してもグループ解散しても推しは推し。その人の心の中に「好き」がなくならない限り、推しは裏切らない。そう推しのいいところはファンタジーである分決して裏切ったりしないのですよね。

コロナ禍においてエンタメは私たちに元気をくれる!そんなことを改めて感じた今日でした。

↓JR目白駅に設置された、アマビエ風小鳥のメジロ!なんか可愛くて優しくてこういうの大好き👨‍❤️‍💋‍👨