自宅でできるメンタルトレーニング④生活のリズムを整えると、在宅うつを回避できる❗️

企業などで、うつになりかけの方のカウンセリングをするときに、まず、お伝えするのが、生活のリズムを整えると言うことです。

なぜだか鬱の初期症状では生活が乱れたりします。

ストレスで眠れなくなったり食欲がなくなったりすることで、夜遅くまで起きて、ご飯を食べずに過ごすことでリズムが乱れるようです。


私は【心とは液体のようなもの】だと感じることがあります。


つまり【環境と言う容れ物】によっていろんな形に変化することがあるのです。

今回のコロナの対策は、長期的な戦いになりそうです。


週間程度なら、夜更かししてのゲームやでビデオ、暴飲暴食を自宅でしたとしても毎日パーティー気分で楽しく過ごせるのだと思います。

だけど、そろそろ次の期間は【生活のリズムを保つこと】。

まず朝起きる時間と夜寝る時間を必ず決める。

できれば夜12時までには布団に入り朝は7時か8時には起床するのが好ましいと思います。ゲームをしたいなら朝ゲームがおすすめ❣️スッキリ目が覚めます。

食事をする時間を決める。

せっかくの在宅期間、1週間の食事のメニューを決めて、この機会に健康的にダイエットメニューの実施などはどうでしょう?

外食が多くて痩せれない!接待があるからお酒控えられない!という方はまたとない大チャンスです!

仕事は、しっかりと時間を区切りながらメリハリをつけて行うこと。

90分おきに一回ごとに席を立ったりストレッチを軽くすると効果が上がります(ジムレーヤー博士、コーポレートアスリートプログラム)在宅ならではの環境を生かして音楽を聴いたりアロマを炊いたりしながら自分のパフォーマンスの向上にチャレンジしてみるのも良いのかもしれません。

生活のリズムを整えて、在宅うつを防ぎましょう。みなさまのうつ防止プログラム!ぜひ、皆様も実施されている素敵なのがあれば教えてくださいね。

↓今日の朝もベランダ朝ご飯。
自然の中で育てた茨城県の田中さんから直送していただいた卵は、着色料のない自然の黄色。

太陽の光を浴びて自然を丸ごといただく。身体にもいいし、美味しいものは心にも効果的ですね。新鮮な卵欲しい方はぜひ。メッセンジャーにて。