🌺アイディアココロゴトのzoomランチスタート‼️🌺

zoomでの授業がもうすっかり日常になったアイディアヒューマンサポートアカデミー。

丸二ヶ月が経過して、体験型のワークショップももう日常になりました。

やればできるものですね。

もちろん全て受講生の方のおかげです。

「パソコン持ってないし機械の操作なんて絶対嫌!」って人も一部おられましたが、スマホもpcも持っていない受講生にはWi-Fiもタブレットも貸し出しするよ!と、自粛本気の姿勢を見せたら、ほぼ全ての受講生さんが在宅での授業に毎回来てくださいます。

退学や休学はゼロ。

しかも、ご無沙汰していた前の生徒さんが戻ってきてくれたり海外の方の初参加してくださったりして、今や10回線あるzoomの回線は朝から夜までフルで稼働しています。

だけど、実際にやってみて思うのですが、受講生の皆様が求めているのは、【カウンセリングのまなび】という知識だけではなく、やはり【人と人とのつながり】なんじゃないか?それがこの期間に人の心を支えているのではないかと強く感じるようになりました。

「ひとりで家にいて1日誰とも話さない」「仕事頑張っていたけど、今休みになり心を開いて話す友達がいない」とお話しを耳にするとみんなどこか似たり寄ったりなんじゃないかな?と思います。

だからそんな時に、みんなでリアルに会話して繋がりたいと思うのは自然なこと。

その上で、将来のために心理の資格を取ろうとか、在宅でカウンセラーとして働きたいからもっと自分を磨こう!
と感じるのは、ごく自然なことのように思えるのです。

なので、zoomでの授業で大切なのは、授業そのものが飽きさせない、集中させるという工夫と、それとは別にちゃんとコミュニケーションでつながる場を作っていくことがとても大切なのです。

リアルな講座のスキルがそのままzoomで通用するわけではないし、伝わりにくいものを伝える努力はどれだけ考えても終わりがないし、日々新しいノウハウ構築が続いています。

と、いうことで、アイデアヒューマンサポートサービスでみんなでワイワイお昼やすみにトークするzoomランチの会❗️やります😊

🌸毎週水曜日、12時から12時45分。

みんなでお弁当とかいろんな食事持ち寄って楽しくゆるくお話しましょう!授業とはまた違ういろんなお話し聞かせてください。

時々スペシャルゲストもお迎えしてみんなでゆるーく繋がりたいです。
お気軽にお越しください。

参加ご希望の方はinfo@idear.co.jpまで。