どこにも行かない夏は、お家でみんなで【心理で遊ぼう!楽しもう!】能楽狂言方 大蔵基成さんをお迎えして、伝統芸能✖️心理分析スペシャルトークライブ❣️

帰省もレジャーも制限されて、どこに外出しても、心から楽しめない世界中がストレスにさらされるこの夏。

アイディアヒューマンサポートサービスでは、家族みんなでzoomでのオンライン講座やイベントなどにご参加いただけます。

今回はお盆休みの8月13日に、狂言師大蔵基誠さんをお迎えして、伝統芸能の中にみる【心理分析】のトークライブで家族みんなで楽しんでいただけます。

ナビゲーターは同じく伝統芸能を活動とされる講談師で声優の一龍斎春水先生(エンターテイメント心理分析研究会会長)と、私、浮世満理子が務めます。

狂言の歴史は能楽と並んで、現存している世界最古の芸能で歌舞伎やシェークスピアよりも古いとか。

後醍醐天皇の時代に生まれ、織田信長や徳川家康など代々の有力者たちが育ててきました。

大蔵さんのご先祖さんは、あまりの素晴らしさにあの織田信長公から虎を拝受されたとか、、?なんだかすごいスケールです。

このトークライブでは、伝統芸能の楽しさにふれるのはもちろん、子どもでも理解しやすいいくつかの作品を紹介しながら、ときを経ても変わらない人間としてのユーモアと生きる強さについて伝統芸能をなりわいとしているお二人に語っていただきたいと思います。

春水先生の優しいお声の鋭いツッコミもとても楽しみです。

ちなみに私が今まで観た大蔵さんの狂言の演目の中で、一番好きなのは鬼の親子が出てくるお話。

しかも鬼の親が過保護で鬼の子は引きこもり?という、まさに今のカウンセリングにも通用するユーモアたっぷりのお話です。

アイディアのオンライントークライブは、一方的な動画配信ではなく、参加者がご自宅から質問ややりとりができる双方向のコミュニケーション講座です。

ご家族やお子様からの事前のご質問もお気軽にアイディアまでお問い合わせください。

参加料は(エンタメ心理分析研究会に無料登録いただき)無料です。ご家族も合わせてご参加いただくことができます。

詳しくは以下までお申し込みください。
↓↓↓
https://www.idear.co.jp/event-20200813-entertainment-form/