4年前の今日、ブラジルのリオ五輪の現場にいました。

オリンピックは、アテネ、北京、ロンドン、リオと4大会連続で現地入りしていて、記念すべき5大会目は自国東京で選手たちをサポートすることを楽しみにしていました。

五輪があるとどうかは、わかりませんが、今週も多くの五輪代表候補の選手たちが、アイディアヒューマンサポートサービスのメンタルトレーニングにお越しになっています。

先が見えなくても、苦しくても、たとえ五輪がなくなったとしても、この頑張りはきっとこれからの人生につながっているのだと信じています。

こんな時こそ、人の力を信じて、未来に希望を失わず、一つ一つ毎日できることを頑張っていきたいものです。

この盛り上がり、やっぱりオリンピックそして、ブラジル!英語の話せないボランティアのひとが片言でコンニチワ!なぜか、ヤキソバ!ヤキソバ!と踊りながら唯一知っている日本語?で私たちにエールを送るボランティアも。でも、ちょっとしたこんな「お声がけ」が、いい国だなあと、世界の人たちの印象になるのだと実感しました。2020東京五輪では私たち一人一人が、日本の顔になるのですね(^^)みんなで盛り上げていきたいものです!

浮世 満理子さんの投稿 2016年8月11日木曜日