心理学や人の考え方や感じ方に興味がある、という人は結構多い。

また、テレビドラマや映画、舞台、そしてアニメやゲームなど自分の好きなエンターテイメントは、ほとんどの人が持っていると思います。

自分がなぜ、このドラマやアニメが好きなんだろう?と少しだけ考えてみることは、自己理解につながり、自分がより心豊かに生きられるヒントになるのだと思います。

人間関係がしんどい、自分の将来が不安、家族関係、子育て、、コロナ禍の中で壮絶なストレスを抱えつつ、多くの自分を取り巻く環境で、少し息苦しくなったら、自分を深く理解して(自己理解)、他の人がなんでそう思うのかな?と考えてみて(他者理解)そこからでしか、問題解決のヒントを掴むことはできないような気がしています。

心理学、カウンセリングみたいな言葉を使わなくても、人が、人として表現される素晴らしい作品がある限り、私たちの深い自己理解は進んでいくのだと思うのです。

こんなことにちょっとだけでも興味のある方はぜひ、以下のページから無料登録してくださいね。

自宅から参加できるいろんなイベントなどのご案内が届きます。お盆休みも、楽しく深いトークライブ開催です。会員登録で無料参加してくださいね。

🌺8月13日19時から〜伝統芸能エンタメの心理分析〜狂言大蔵流、大蔵基誠と、懇談師 一龍斎春水先生の伝統芸能コラボ!伝統芸能には人間の本質が隠れている!

🌺8月14日19時から〜アニメを通じて社会を知る20年、ロスジェネたちのオタク思考〜竹内ゆうすけ先生をお迎えして社会分析一龍斎春水先生も交えたトークライブ!

🌺近日予定、エンタメ推し会(好きな作品をみんなで語り合う会です)

第1回推し会

ドラマ半沢直樹とアニメ鬼滅の刃にみる【「正しい怒り」は鬱の予防になるメンタルヘルスだ!】日程決まり次第またご連絡します。まずは登録お願いします。
(エンターテイメント心理分析研究会は、アイディアヒューマンサポートアカデミーの部活動です😊)

エンターテイメント 心理研究会