乳がん患者として生きる心理カウンセラー

今日は癌患者としての
今、私の状況をお伝えしますね。

多分みんな誤解している。
私もそうでした。

癌の告知を受けたら、
もうガリガリに痩せてヘロヘロで、
そして手術して数ヶ月入院して、
退院したら元気になって、、、

だから、私が仕事をしていると言うと
驚く人も多いし、無理しないで!
と言われる。

普通にスーツ着て挨拶すると
「なんだー、元気じゃないですかー!」
と今度は、気遣いなく
何でも頼んでくる(ひともいます)(笑)

体調はその日によって違う。
前よりも、もちろん少し体力はない。
だけど寝たきりというわけじゃない。

頭は冴えているので、
仕事で判断を間違えたり
仕事が出来ないことはない。

だけど、

ストレスになるような事があると、
左の脇腹やリンパがピリピリ痛んで
不思議なくらいしんどくなる。

そして、

常に死の恐怖には
晒されているけれど、
あまり実感もない。

少なくとも今の私の現状はそう。

生活の変化

前よりも早く寝るように意識する。

だけどストレスがあると
寝つきが悪い事もある。

食べ物や飲み物には
少しだけ気を使う。

歩いたり、

散歩したり、

寝るのも治療だと思って時間をつくる。

毎朝、

アロマとイメージトレーニングで
自分を慈しむ時間が増えた。

夜遅くなって、しんどくなったら、
すぐにそう言って
仕事をあげさせてもらう。

一番辛いのは

「仕事しないで寝てて」
と言われること。

一番嬉しいのは

普通に仕事して、最後にさらっと
「お身体大丈夫ですか?ご自愛くださいね」
と言われること。

今、そして未来へ

今、一番大切にしていること。
心理業界や教育の次のあり方を
創り上げることを考えること。

今、時間を使いたいこと。
ブログや新しいコラボの企画。

今、行きたいところ。
小石川後楽園か、新宿御苑の紅葉。

明日、行きたいところ。
近所のスーパーと花屋さん。

毎日の私の気持ちや生きる力が、
いつか大きな、なにがしに
自然につながっていくのだと、
信じて今日を生きています(^^)

「感謝の会」開催

そして手術前に、
アイディアのクラスカウンセラーの
皆様主催で行っていただきました、
「応援する会」では、
全国各校の多くの受講生の方々から
温かな気持ちをいただき、
大変感謝しております。

そして、今回、無事手術を終え、
現場復帰するにあたり、皆さまへ
何かお礼ができればと考え
「感謝の会」を催し、
皆さまをおもてなしできればと
考えております。

ご心配頂いた受講生の皆様、
様々なお見舞いの気持ちや
お言葉を頂いた方々へ
直接、感謝の想いを
お伝えさせて頂く場に
できれば幸いです。

当日、皆さまをお招きできるよう、
体調管理には細心の注意を
払ってまいりますが、
万が一、当日の体調次第で、
直接皆さまとお会い出来ない事が
あるかもしれませんが、
その際には何卒ご容赦くださいませ。

ご参加いただける方には、
食べ物など何か一品を
お持ち寄りいただき、
アットホームなパーティー形式にて、
行えればと考えております。

当日は心ばかりのお礼の品など
ご用意しております。
ぜひお越し下さい。

「感謝の会」
12/16(土)19:00~
参加無料
※一品持ち寄り
お席の用意の関係上、
必ず事前の予約をお願い致します。

今日のブログはフィギュアスケート、
ユーリ!!! on ICEの最終回。
どんな人でも
信じる人のためにしか頑張れない!
すごい選手でも人は人だし、
そこが素敵!と思うお話です