今日は、今月2回目の関ジャニ∞ジャニ勉ブラック心理テストの収録日。

最近は、メンバーの皆様もスタッフの皆様もゲストの皆様も本当に楽しんで心理テストをやってくださって、私も本当に楽しいお仕事になっています。

今日は最後のコーナーだったので、終わり時間をスタッフも気にしつつ、わたしもその空気を受けつつ、盛り上がりつつも、だらだらしないようにバシバシ進行していきました。

だけど、スタジオでみんなが盛り上がった時は、私も少し解説を遠慮して皆様の話を優先していただきます。


せっかく盛り上がってるのに、私が「はい!次!」とかいうのもおかしいでしょ(みたことがない方のために説明するとこのコーナーは進行役の村上さんと、私も一緒に進行するような感じになっています)


大事なのは、スタジオの盛り上がった空気をうまく受けつつ、専門家としての観点も譲らず、そして時間通りに進行する事。


そうすると、時々ですが、解説の肝心なところが収録中には話きれなくて、メンバーやゲストの皆様がはけたあと、追加で、一言二言、カメラに向かって解説だけを私がコメントする居残り?みたいな録画をします。


前は、すごく肩に力が入っていて、スタッフの皆様に申し訳ないから絶対に本番中に全部解説を話しきる!みたいな気合いでやっていましたが、ある時スタッフの方から「追加撮りは全然いいんです。それも含めての番組です」と言っていただいてからは、スッと楽になりました。

それはそうですよね。関ジャニ∞メンバーやゲストの方が盛り上がっている時はみんなも、いましか話せないその話を聴きたいだろうし、私の解説は全くないとダメだけど、少し足りなくても後で追加して編集して貰えばいい。

そうすると肩の力が抜けてわたしも、みんなの盛り上がる話に突っ込んでみたり、一緒に心から笑えるようになりました。

今日も、話が盛り上がりすぎて、出演者の方がはけたあと「一言だけ浮世先生の追加収録がありまーす」と告げられました。

いつもの追加収録は公開録画のお客様が全員外に出てから始めるのですが、今日の追加はほんのひとことだし、わたしが慣れてきたのを番組スタッフの方も察したのか、このままやっちゃいましょう!と、まさかのお客様の前で追加撮り。

でもね、もう、関ジャニ∞もゲストもスタジオにはいない、、わたし一人と、びっちり座った女の子ばかりの観客席。
みんな無言でじーっと私の方を観ている⁉️浮世、はじめての一人公開録画でございます(笑)

思わず私は立ち位置に立ちつつ、観客席に向かって「みなさま、すみません❗️」と頭を下げる。

すぐ終わるからね、ちょっと待っててね!と、いう気持ちで。

追加撮りは2分くらい。解説をさらさらっと言って一発オッケー❣️

(こういうところでは私メントレ効果で全く緊張しないんですよね。カウンセラーの仕事してる方が緊張しない。不思議)
「はい、オッケーです!」
「ありがとうございました!」と、言った途端、まさかの会場から満面笑みと拍手をいただきました。パチパチパチパチ〜❣️これにはびっくり‼️
えええええ私芸能人ちゃうよぉ〜❗️

講演会や研修で最後に拍手をいただくことはもちろんたくさんありますが、それともまた違う雰囲気の拍手。
みんなちょっと高揚してて、楽しそうで、きっと大好きなメンバーやゲストに会えてとても幸せの余韻が残る甘い空気に包まれた、優しい拍手がスタジオに響きました。

関ジャニ∞のメンバー相手に関西弁で好き放題言っているので、ファンの人からクレームでもくるんちゃう?とドキドキしていた時もありますが、今ではすっかり番組メンバーの一員として、みなさまに受け入れてもらった気がしています。

メンバーも皆、それぞれ心理テストの回答がいつも個性的で、そしてバランス取れていて、スタッフさん交えて本当にいい一つのチームだと思う。

みんなで作りあげる仕事って本当に充実していますね。

気づけばブラック心理テストも、もう一年のロングランコーナーだけど、さらにいろんな工夫をしつつ楽しんでもらえるように頑張ります❣️心理テストもバージョンアップしていくんですよ❗️

今日の放送は4月の予定。
皆さまぜひ、楽しみにしていてくださいね!