今日、松本零士先生と一龍斎春水先生こと麻上洋子さんのトークライブにお越しになられた皆様、本当にお越しくださりありがとうございました。

ココロゴトサロンオープンしてのはじめての大型イベントに不慣れな点もあったと思います。ご容赦ください。

それでも松本零士先生の無限とも思える懐の深さとお優しさ、麻上洋子さんの可愛くもお優しいストロークに包まれ、ココロゴトに来られた皆様にはとても素晴らしい時間になったことと思います。
また、わたしには到底インタビューできないメカ系を引き出してくださったイシイジロウさんには本当に感謝です。
男の子は本当にメカ好きよねー(笑)

私が直接、松本零士先生にお会いして感じたことをここにお伝えすると、、。

1つ、とにかくお話が圧巻。流れるようにお話をされるだけではなく、具体的な数字やお名前や場面をはっきりお話しされ、まるでその場に自分もが体験しているかのように感じられるんです。油断してるとお話がどんどん進みついていけなくなる。80歳の先生より私の方が遥かに頭の回転が遅いことを実感しました!

2つ目、とにかくお元気で驚きます!
歩かれるのも速いですし、トークライブ終わった後も全くお疲れのご様子なく、お肉を食べられ、夜遅くになっても疲れたご様子も感じられません。私の方がお見送りの車の中で落ちそうになっても先生はシャキッとされていました。この超人的な体力!気力!

3つ目、そのヒントは、食べることと、動くこと!と伺いました。
食べるものは何でも食べる。世界中の何でも食べるんだそうです。だけど身体に悪いものは口にしないということでお酒も召し上がりませんでした。あと、身体を動かさないと健康にはなれない!と言われたのが本当に感動的です。私なんか運動しなきゃーくらいのゆるい感じですが、先生はアマゾン川で泳いだり、泳ぐだけじゃなくワニやピラニアを捕まえて食べたり、マチュピチュの頂上に登ったりされたそう、、。もう運動というより、、冒険、、ですよね、、。ハーロックや鉄朗の冒険そのまんまの人生。

最後に、、やはり夢のある人は本当にお元気で素晴らしいと思いました。
これからの先生の夢は火星に行くこと。しかも単に趣味だけじゃなくて、地球の環境やこれからの未来を先生は本当に考えておられます。環境破壊を起こす地球。

宇宙戦艦ヤマトの地球滅亡や、銀河鉄道999の機会惑星など、松本零士先生が予言された良くない未来に地球が引き寄せられている、という言葉は、メカだけでなく、宇宙から見た地球環境、人類のあるべき姿みたいなものをお聞かせ頂き本当に深く頷くものばかりでした。

作品としてもまだまだ描きたいものがある!とお話しされていました!

松本零士先生の作品は、多くの少年少女に影響を与えました。イシイジロウさんは、松本零士先生の作品からゲームクリエーター脚本家の道へ。会場には他にも人工知能開発者、ゲームプロデューサー、音楽家、大学准教授など先生の作品で育った教え子たちが集まりました。

それぞれが第一線で活躍され、社会を作り上げる人たちです。1人の方から生まれた作品は多くの力となって社会に何かの変革をもたらしている気がするのです。

もちろん私も森雪ちゃんに憧れ、仕事も恋も一生懸命な理想女性としてのモデリングであるし、メーテルの鉄朗の人生を示唆する旅が、心理カウンセラーとしての自分の内面性を築き上げて行ったのかもしれないなと思いました。

分野は違えども、松本零士作品を心の師とする同窓会。そんなおつながりを感じます。

これからも麻上洋子さんこと一龍斎春水先生をはじめとするアイディアヒューマンサポートアカデミーで心理学を学んだ多くの人たちとともに、そして先生の作品で育った仲間の皆様とともに、世の中にいいこと、地球にいいこと本気で、松本零士先生のバイタリティをお手本に頑張っていきたいと思いました!!

本当にありがとうございました!