先生はキャリアもありとても優しくて多彩。英語力の異なる生徒も工夫しながら教えてくれる。

生きた英語を学ぶ楽しいカンバセーションの時間です。

午後からは、生徒たちはエジンバラ城に見学に行き、今度は生きた歴史と文化を学んできました。タータンチェックで有名なスコットランドの歴史を目の前で体感して、いろんな刺激と気づきを得た様子。

その間に私は私は現地のリチャードさんの助けをお借りして、スーツケース奪還作戦を遂行‼️3時間かけて航空会社とやりとりして、ようやく明日届けられることになりました。

その間に山口本部長にお願いしてみんなには近くのH &Mで衣服類など、ギフトしました。

生徒たちと夕方日本料理屋で待ち合わせした時は、生徒たちの顔つきが変わっていました。普段はおとなしい生徒たちが、今日見てきた興味のあったものを私たち懸命に説明してくれたり、未来について語ったりしてくれました。

動画やネットではわからないリアルな体験が、彼らの柔らかい心にどんどん染み込んで、綺麗な化学反応を起こしているのを感じます。
(スーツケースのことなど全く心配しておらず、むしろH &Mで買ったこだわりの服の話をしてくれました😊)

「メンタルトレーニングの言葉でね、
いろんなアクシデントがあった時に
『これはなんのチャンスだと思う?』って自分に語りかけてみるんだよ」
と、話してみると「それいいっすね!」と弾けるような笑顔。

電車が停まったアクシデントも、飛行機の遅延も、スーツケースの紛失もどんどん教材にして乗り越えていってほしい!
メンタルの学びと柔軟なこころで!

それが将来いろんなことを超えていく力になるために今回の研修はあるのです!
夜はその素敵な気持ちのまま、リビングでみんなでNetflixをみました。

パディントンの映画で、今日までいた駅を発見して盛り上がり、そのあとはハリーポッターで盛り上がり、、。
007まで行きたかったけど、すぐに眠気がきてみんな就寝。
明日も朝から英語のレッスン!
生徒たちの心のしなやかな成長の旅は、まだまだこれから続きます😊

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2239291899605053/889476572605394