今日は札幌から東京への移動日です。
中島公園に美しい建物を見つけたので、散策兼ねて歩いて来ました。

豊平館というとても美しい建物で、明治天皇がお泊まりになったホテルを移築して、今は結婚式場などで使われているそうです。歴史的建造物でゆったりとお茶しています(しかもこんなに素敵なスポットなのに貸し切り状態!)古いものを大切にして保存していくのは大変ですがとても意味のあることだとおもいます。歴史に包まれると本当に落ち着きますね。

昔の人は今より物質的には、とても貧しかったはずなのに精神性は本当に高かったのだな、と思わずには言われません。

今は、多く人が、たくさんの物質的な恩恵を受けているのに、スマホばかり見て外を見る余裕がないのかなー。

北の国はもうすっかり紅葉で、窓の外の日本庭園は、赤や黄色の燃えるような美しさです。秋は心豊かに、心の深いところと語り合う深い時間がとても心地よいですね。本を読んだり、これならの人生を考えたり、新しい生き方を模索してみたり。

好きなものや心惹かれるものにはきっと、これから自分が幸せになれるヒントが隠されていると思うので、とことん好きなものを極めてみよう!と思う今日でした。

さあ、たくさんおいしいお土産持って東京に帰ろうかな。