朝から人生初のガーデニングらしきもの?をしてみました。

ガーデニングは苦手というか出張が多くそこでダメにしてしまうので今まで機会がなかったのですが、最近は病気で出張はないし、具合悪くて寝ていてもベランダから少しでもお花が見えたら嬉しいということで、最近は鉢植えの花を買ってきてました。まあ、切り花より長持ちするかな?くらいで。

それがここのところ、元気に育っていて、次々増えていくので、土と鉢を買って植えかけをしたのです。

アメリカのグリーンチムニーズでも、虐待を受けたりした子供たちが園芸療法によって回復していく姿を毎年見てきました。子どもたちが植物を育てながら自分の心も回復させ育てていました。

わたしも、最後のしんどい抗がん剤治療を楽しく心を育てて行きたいと思います。

今日は、経営者の方のメンタルトレーニングとプロテニス選手のメンタルトレーニング。そのあとはLGBTQの方のSNSカウンセリング研修。今日も22時までの充実の一日です。

🌸今年のニューヨーク研修の日程が決まりました。
10月9日から15日。もちろんアニマルセラピーのグリームチムニーズも行きます。無料相談会は6月9日土曜日10時半から。

お問い合わせはinfo@idear.co.jpまで