ハロウィンの渋谷は少し遅い思春期の大人たちの街ごとお祭り広場です。

今日は22時まで社内ミーティング。終わっていつものスクランブル交差点を通って帰宅しようと思ったら、いつもと様子が違う。警察いっぱい?あれコスプレ??あーー、今日は10月最後の土曜日!渋谷の最近の名物!ハロウィンではありませんか?!しまったあー。スクランブル交差点は人でいっぱいだあー。

回れ右して遠回りして帰路へ。
みんなで示し合わせたわけでもないのに、渋谷は時々街ごとお祭り広場へと変わる。サッカーの世界大会と大晦日。そして最近はこのハロウィン!

特に新しいカルチャーとなりつつあるハロウィンの渋谷はとにかく凄いことになっていて、私もあまりのコスプレパワーに数年前まではぶっちゃけ引いていた。

だけど今年はなんか、コスプレのみんなが可愛くて面白い。
最近の若い子は反抗期がないらしく、それが自我の発達を妨げているとも言われている。優等生すぎるんですね。

私にはこのハロウィンが、いまどきの子たちの反抗期に思えて仕方ない。
親や学校にナイショで、お酒飲んだりタバコ吸ったりする代わりに、ちょっと悪そうな?格好して、渋谷のスクランブル交差点てコンビニのおにぎり食べてる。

なんか少しだけ悪いことしたい。
自分の立場や役割から解放されて、渋い顔で睨みつけるおまわりさんの目を盗んで、看板の上に乗って怒られて逃げる。

みんな、思春期だなあー。学生の頃悪いことやってこなかったのかな?
渋谷区では、今年はハロウィンの夜は、瓶や缶のビールの販売禁止の要請が出たとか?まるで修学旅行の先生だよね。

おまわりさん心からご苦労さまです。
なぜだか、今年は今までよりも、微笑ましい思いで過ごした渋谷のハロウィンの夜でした。マンションに到着したら、同じエレベーターにドラキュラ伯爵?外国人の方の多いうちのマンションらしい楽しい偶然に思わず笑って記念撮影。

「パーティですか?」と話しかけると、流暢な日本語で「ハイ、デモ、イマハ、ネムイデス」と、私の下の階で降りていかれました。お疲れ様(笑)

今日は朝まで窓の外は賑やかすぎる自宅。パトカーのサイレンの音が鳴り響く。しょうがないね。

ハッピーハロウィン。少しだけ反抗期したい大人の少年少女のパーティナイトが、犯罪にもならず、適度に心を解放することだけを願いながら、うるさくても我慢して(笑)眠りにつきます。皆様も良い夜を!