自殺対策のSNS相談についてSNSカウンセラーとしてコメントしました。
本日、政府が発表した自殺対策白書を受けて緊急取材を受けました。

NEWS ZEROの岩本アナウンサーが自ら渋谷のアイディアヒューマンサポートサービスにお越し頂き直接お話をきいてくださいました。緊急取材で時間もギリギリな中でしたが番組を通じて多くの若者たちのサポートをしたい、わかりやすくSNSカウンセリングを伝えていきたいというスタッフの皆さまの真摯な気持ちが伝わり私もたくさんお話ししました。

筑波大学准教授で科学者でアーティストの落合陽一さんも、NEWS ZEROのスタジオで「電話よりもSNSでの相談の方が気軽ですぐにやった方がいい」というコメントをしてくださり、多くの人たちにも少しづつSNS相談が浸透してきているような気がします。

まだまだテキストだけでは伝わらないという誤解もあるようですが、SNSカウンセリング協議会が認定するSNSカウンセラーは声なき悲鳴の向こうをきちんと聴くことができることも取材の中ではお伝えできたのだと思います。

心理カウンセリングやメンタルトレーニングが社会の課題解決に少しでもお役に立てるように多くの人の理解が広がるように、今日もそういう意図で頑張りました。
一人でも多くの必要な人に届きますように!