今日の有明コロシアムはかんかん照りだったので、2試合も連続して観戦していると、長袖を着てても手の甲が真っ赤に灼けました。こんなのは久しぶりー。

昔から私は、灼けても黒く色にならず真っ赤になって、熱になり、そのまま引いてしまうのですよね。今も熱っぽい。

昔は紫外線を悪いものだと思っていて、絶対肌は灼かない!!と思っていましたが、最近の研究では、日光を浴びるとビタミンDが増えて栄養だけでは吸収されない身体のバランスを整えてくれるのだとか。日本人は不足しがちだから積極的陽の光を浴びた方がいいのだとか。

もしかして、日焼け防止なんかは、化粧品会社ゆ関連グッズを売りたいための戦略?バレンタインのチョコみたいに作られたブームなのかも、、、。

たしかに、冬の間、昼間が短くて陽の光の当たらない北欧とかでは、冬だけのうつ病とかもありまさから、鬱防止になったりもするようです。

欧米の人は、日本人よりシミになるのも気にせず、ご老人でも海辺の日光浴は大好きですよね。欧米の人に比べると日本人が紫外線で皮膚ガンになる確率はすごく低いのだとか。

夜の部睡眠の質が良くない時も、たっぷり陽の光を浴びた時はぐっすり眠れることは、被災地の仮設住宅の皆様と一緒にお散歩セラピーをしたときに実感しました。いろんなところにいいことたくさんの日光浴。

それであればたっぷり陽の光を浴びましょうと、言うことで、今日は、有明コロシアムでたっぷりと、日光を浴びてビタミンDが少しでも増えたかな?と、ワクワクしています。

明日も有明テニスの森。
明日もたくさん灼けるかな?

体力は必要ですね。頑張ります‼️
明日も選手の応援よろしくお願いします‼️