私たちを不安にさせる災害や事故、事件など、その凄惨なことにそっと心のケアができる心理カウンセラー団体として、全国心理業連合会は存在したいと願っています。

LINE相談の普及によって心のケアの可能性は広がっています。

もちろん本当に現地の人が必要とされている心のケアをきちんと丁寧に感じとり、現地の方が主役でないとボランティアリティは成り立ちません。だから私たちプロフェショナル心理カウンセラーにできることを全力で一つ一つやっていきたいと感じています。

🌸台風19号の被災者の方のLINE相談実施中🌸 

二週間の予定で始まったSNSカウンセリング協議会とともに!のこの活動は、今週末まで実施です。

まだまだ認知が足りていないのか、知らない人が多いようでぜひ、多くの人たちに教えてあげてほしいと思います。

再建や復興にはまだまだ時間がかかる中で、気持ちが急に塞ぎ込んだりやり気がなくなるのは、当たり前にあること。自分を追い詰めるとさらにつらくなるので、周囲が優しく無料相談できる窓口があることを教えてあげて欲しいです。

🌸沖縄、首里城再建プロジェクトスタート!🌸

アイディアヒューマンサポートアカデミーでは、カウンセラーたちによるグループカウンセリングや講演会を開催し、その売り上げを首里城再建に寄付するべく動き出しました。

沖縄からは、首里城の焼失に寄って心のケアが必要な方の打診をいただきました。全国の沖縄出身のカウンセラー達が主役となって、さらに私のように沖縄を愛するカウンセラーたちが気持ちを込めて実施していきたい。

🌸アニメ業界の心のケア🌸

そして先日大規模なお別れ会のあった【京都アニメーション】私たちの心のケア活動に動き関係者の方々とミーティングを重ねました。

すでに地域や会社がサポートされている社員の方ではなくて、ご家族やアニメ業界に従事する多くの方の心のサポートということで、無料の産業SNS相談という形で、これからスタートしていきたいと思っています。

いろんな社会課題や人々の不安を、一つの回復や癒しの形に変えていけるのが、私たちプロフェショナル心理カウンセラーの活動だと信じているし、SNSカウンセリング協議会とともに活動できるLINE相談という新しいカウンセリングの形は、今、心のケアを支える大きな柱の一つとなっています。

人は、一人だと弱いので大きな力に押しつぶされそうになります。だからこそ、みんながそれぞれ支え合っていく社会の仕組みづくりが大切です。

今日は誰かに支えてもらい、明日は誰かをささえる。そのいい仕組みづくりにカウンセリングやメンタルトレーニングのスキルがあればきっとたくさんのことがうまく回り始めます。

また、それぞれの活動は個別にお知らせしますが、多くの皆さまのご支援をよろしくお願いします。