学会から一度、自宅に戻りセーターに着替えて羽田空港に。東京では暑くて脱いでいた上着が、札幌に着いた途端、しっかり前ボタンを閉めて襟をたてました。
札幌は冬です。寒くて、空気が凛としてとても気持ちがいいです。

日曜日の22時。小樽行きの電車にはまだたくさんの人が乗っています。今からみんなお家に帰るんですね。
札幌駅前は静かで、駅のタクシー乗り場にはたくさんのタクシーが綺麗な蛍みたいなテールランプが、澄んだ空気に光っています。

寒いときは、光が恋しくなりますね。
明日から最後の北海道のお仕事。

こんな夜は、雪にまつわる綺麗な歌を聴きたくなりますね。滞在先の宿で、何を聞こうかなあ。

♪雪の華、粉雪、、懐かしい歌を聴きたくなりました。