どれだけコロナが来たって、大切なものは全部私たちの心が知ってる❗️

これからの人生を見つめ直すグループセラピー実施❗️

今となっては、沖縄に行かなくて良かったのだろうと、この感染者数を見ていれば感じます。

そして今日と明日、再びzoomを使ってのグループセラピー。

(もう、zoomを使ったアイディアのグループセラピーはノウハウ仕上がって、いつでもどこでも提供できるレベルになりました(笑))

今回は、アフターコロナ、withコロナ時代に向けて【自分の人生棚卸しのキャリアカウンセリング】をテーマに実施。

沖縄に行く予定だったメンバーと一緒に豊かな時間を過ごすことができました。

アートセラピーで自分の気持ちを描きつつ、キャリアカウンセリングで自分の大切な価値観を探る。

そして今日は雨で外に出れなかったので、投影法を使って自分たちでキャラクターを設定して【こころの旅】をしました。

8時間を超える長いセッションでもzoomで十分こころが通う。

オンラインのカウンセリングは、私達カウンセラーはもちろん参加者だって、使い方をマスターして、とてもいい感じ。

どれだけウイルスが私たちに苦難をもたらしても、自分の大切なものをブレさせずに、やるべきことをしっかりとわかっていれば、この時代を生き抜く力になる。

今こそ必要なのは、生き抜く力。

心の力です。

心を強く優しくしていくためには、深い自己理解が大切なのだと思います。

コロナ禍なんかに負けない。 

私たちはもっと進化できる。

心も社会も。

そう信じて今日も前に進みます。